事前準備



1、絶対に旅行に行きたいのだ!

北朝鮮に行くにあたっては普通の旅行社では取り扱っておりません(やろうと思えばできるのかは確認しておりませんが・・)基本的には北朝鮮旅行の専門旅行社に頼むことになります。私はKACツーリストさんを選びましたが、他にも中外旅行社さんですとかいくつかあるようです。

基本的には旅行の締切りは出発日の1ヶ月前。僕の応募したのはGWのチャーター便という特別なものだったので申しこみ締切りは4月の10日でした。
ぎりぎりに出そうと思って前日に質問がてら旅行社に電話してみたらすでに満員になりそうなので早く申請してくださいといわれてしまった・・・
ちなみにチャーター便は80名以上の応募で出発。ツアーは10名以上で成立だそうです。
以前(95年)北京に留学していたときに友人が北朝鮮への旅行について北朝鮮大使館に聞きに行ったときはやはり10名以上のツアーであれば特に制限なく行けるといっておりました。今はそれに個人旅行も可能らしいので旅行社に問い合わせてみる事だと思います。

2、申請は簡単?

事前に旅行社さんのほうに資料を請求しておいたのでそこに旅行参加申請書というものが入っていた。

↓これが参加申請書(右の大きいやつ)ちなみに左のは入出境カードと税関申告書です。なんか不安な紙切れ・・





参加申請書に記入する主なものは
・氏名その他のパーソナルデータ
・勤務先(マスコミ関係者はNGなんだそうです)
・同室希望者、一人部屋の希望、喫煙をするかしないか(部屋割りの関係でしょう)

と特に別段おかしなこともなく、その申請書とビザ申請用の写真3枚、それと申し込み金の3万円を送りました。要するに他国の旅行とそれほど変わりません。

チャーター便なのでいつ出発などの報告は遅れて来ましたが結局約1週間後に
・カードホルダー
・集合場所などの案内資料
・平壌の地図(中国の街で売っているような広げて使う地図。ただし細かい距離感は全く分からない
・税関申告書、出入国カード
が届きました。


ということで申請は結構簡単にできるようです。あとは旅はどうなることやら・・・


ちなみに今回の旅行のタイトルは

まだ見ぬ国へ!感動の旅! 名古屋空港発着
高麗航空チャーター便で飛ぶ朝鮮の旅!
公園の中の都市・平壌と高麗の王都・開城
(平壌・開城5日間)

といいます。

旅の準備やあったほうがいいと思うものなどは別途項目を設けて紹介する予定です。



前に戻ります