中国旅行者に聞く100の質問

1.あなたのハンドルネームを教えてください

 じんしゃん。違うハンドルネームを使っているところもあります

2.あなたの性別は?

 男・・だと思う

3.あなたの中国との出会いは何がきっかけ?

 名前からして中国由来(about me参照) 直接行ったのは語学留学ですね

4.中国旅行は今まで何回しましたか?

 何回だろう・・・留学時代のをどう考えるかにもよるけど、20回くらいは行ったかな?

5.初中国はいつ?

 95年8月です。語学留学が初中国

6.初中国で面食らったことは何?

 いきなりタクシーでボラれた。

7.中国で遭遇したすさまじいトイレ体験はありますか?あるならどんな?

 崖上にあるトイレで、大便をするとそれがそのまま豚さんのお食事?になっていた

8.いつもここへ行ったらここへ泊まるっていうホテルはありますか?あるならどこ?

 ありません。香港なら重慶マンションのどこか。あと台北もだいたい決まっている

9.中国で下痢したことありますか?具体的に教えてください

 語学留学に行ってすぐはやっぱりなったけどそんなに深刻ではなかった。旅行中も丁度いいくらいに便通がよくなる程度

10.中国で入院したことありますか?具体的に教えてください

 ありません。中国にいたときに日本以上に健康でした。ただ、一回食中毒になったことはある(豚を生焼けで食った)

11.中国でからまれたことや変な事件に巻き込まれたことありますか?

 これもありません。スリに2回あったことがあるけど、被害は少なかった

12.おしっこちびりそうな程怖いと思った所は?

 ないなあ。。。やっぱり中国に行くと緊張してリスクのあるところに行かないからかな?
 怖いという意味では剣閣に行った時に崖から下を覗いたときとか、四川省でのバスの移動とか(落ちるかと思った)

13.お気に入りの街とその理由を教えてください

 やはり長いこと住んでいた北京。田舎に住んでいたので、とても中国らしい中国を体験できました。
 あとやっぱり胡同の雰囲気は大好きでした。

14.大嫌いな街とその理由を教えてください

 特にないんですけど、ご飯がおいしくない街はかなわん。

15.中国へ行ったらこれは絶対に食べるっていうものを挙げてください

 辣子鶏!あとは羊肉串。

16.食事はホテルでとる派?人民系食堂でとる派?

 人民系食堂です。一人旅でホテルで食べることはあんまりないし

17.旅してて突然マクドナルドやケンタッキー等のファーストフード店に行きたくなりませんか?

 たまにアクセントで寄ります。あとは日本との違いを感じるのも楽しいし

18.普段日本で飲まないコーラを中国だとつい飲んでしまいませんか?

 日本でも飲んでます

19.屋台で食事はとる方ですか?

 しょっちゅうです。衛生なんて気にしていたら中国の旅はつまらん

20.硬臥は上・中・下のどこが好き?理由は?

 下段。上に上ったら落ちそうだし、アタマ打ちそうだし、なにより僕の体型には狭すぎる

21.硬座で夜行に乗ったことありますか?

 あります。最長福州〜北京、40時間(時折当時の彼女のいた硬臥に移動してましたが)

22.中国人みたいに片手でひまわりを器用に食べれますか?

 器用には無理っす

23.必要以上にいちゃつくカップルをどう思いますか?

 自分もやりたいので特に・・・ 僕はじろじろ見てしまう方かも

24.交通違反で道の真ん中に警察官に立たされたことはありますか?

 ないです。運がいいのかも。北京に住んでいたのに

25.偽札つかまされたことありますか?

 一緒にいた中国人のを見せてもらったことはありますが、自分ではないです

26.公安に連れてかれたことありますか?

 香港〜深センの国境で捕まりました(エロ本持込

27.今まで一番ぼったくられた額はどのくらい?

 分からないなあ・・・100元はいってないと思うけど

28.お土産はいつも買いますか?買うなら何を?

 買います。大抵地元のスーパーやなんやで買ったもの。最近会社の人とかには免税店で買うようになった
 (衛生面や受けの面から)

29.ぼったくり観光地といえばどこを挙げる?理由は?

 全国のバスツアーのほとんど。行きたいところとは関係ない安っぽいテーマパークに無理やり回るから

30.あなたの旅行志向は歴史系?自然系?

 歴史系でしょう。チベットもウイグルもモンゴルも行ったことないし

31.宿探すのに苦労しますか?

 妥協しないと苦労します。大抵は数店から選びますが

32.毎日シャワーを浴びないで旅行出来ますか?

 数日に一日くらいは浴びたい。特に夏は僕の場合たまんないので

33.最長どれくらい風呂入ったことのない日が続きましたか?

 1週間くらいだろうか?

34.朝の食事は豆乳と油条と決まってる(はい・いいえで答えてください)

 いいえ

35.今まで食べた料理の中で一番ゲテモンは何ですか?

 その辺の田んぼで捕まえたカエル

36.食べてがっかりだったという料理はありますか?それは何?

 がっかり・・・最近の大都市の屋台。昔よりおいしくなく感じた

37.中国のビールで好きなビールは?

 お酒飲めません・・・

38.中国酒は飲んだことありますか?それは何?

 あります。いろいろと。

39.旅先で仲良くなった中国人の家に招待されたことありますか?

 大きな声では言えませんが、泊まった事も多数。

40.今まで一番心に残った超有名観光地を挙げてください

 成都・武侯祠かな。故宮でもいいが。

41.それ以外で一番感動した遺跡を挙げてください

 呂布の墓。探すのに苦労したから

42.期待とは裏腹にすごくがっかりした都市を挙げてください

 西安。僕好みの観光地がなかったから

43.あなたは一都市長期滞在型の人間?それとも高速移動型の人間?

 ”光”速移動型ですね。ようはオリエンテーリングやってますから

44.旅に求めるものは何?

 発見、出会い、達成感

45.旅行先で何でもかんでもお金をけちる方ですか?

 結構糸目はつけない方かと。移動とホテルは結構ケチることもあります

46.中国語は喋れますか?

 一応、それなりに

47.あなたが面食らった方言で一番インパクトがあった言葉は?

 四川省・奉節。船着場のおっちゃんがしゃべっていることが全く(出航時間さえも)通じなかったこと

48.北方と南方どちらが好きですか?

 北方!

49.沿岸部と内陸部どちらが好きですか?

 特にそういうことは考えた事がないですが、内陸部の方がいいかな

50.漢民族圏派?少数民族系派?

 漢民族圏です。麗江に行った時はよかったけどね

51.中国の世界遺産を何個行きましたか?

 どこがそうか知りません

52.あなたは毛沢東派?周恩来派?

 当然周総理です

53.中国人と喧嘩したことありますか?

 痴話げんか多数。空港でタクシーの運ちゃんのけんかしてメガネ壊した

54.あなたはバス派?それとも列車派?

 列車が好きです。できる限り列車を利用しようとします

55.客を拾いながらとろとろ進むバスをどう思いますか?

 諦めモードに入っているか、他の中国人と一緒にキレルかどっちか

56.小日本と悪口を言われたことがありますか?

 ないです。そもそも小日本って悪口とは限らないと聞きました

57.あなたは日本人だとすぐ思われる方?それとも中国のどこかの人間と思われる方?

 中国のどこかか韓国、台湾と言われる事が多かったです。日本人ということはあんまりなかった

58.麦肯基という中国のファーストフード店を知ってますか?

 知りません、なんでしょ?

59.Mr.Lee牛肉面大王を知ってますか?

 知ってます

60.あなたは何人かで旅行する方?一人で旅行する方?

 一人で旅行することが殆どでした。二人の場合は大体途中で別れます

61.旅先で病気になった時いつもどうしますか?

 気合で直す。もしくは北京、日本で買っていた薬を飲みます

62.いつも中国で愛用している薬はありますか?

 正露丸

63.これまでで一番やっちゃったなあと思う失敗はありますか?

 旅行で失敗と思ったこと、ないんですよねえ・・・ 小さい後悔はたくさんありますが

64.どこの中国人女性が一番きれいな人が多いと思いますか?

 福州!といいたいところですが・・・ベタでいうとやっぱり上海かも

65.あなたがお薦めするホテルはどこ?

 ないです。どこでもいいっす

66.あなたがお薦めする料理は何?

 上と同じく辣子鶏。あとは水煮牛肉とかかな。やっぱり現地に行って一番インパクトがあるのは四川料理だと思う

67.中国四大料理(北京・江蘇・四川・広東)で一番好きなのは?理由は?

 四川料理。味にインパクトがある。肉がうまい

68.北京の前の名前は北平ですが、北平と聞いて思い浮かぶものは?

 台湾の地図。。。あ、公孫サン

69.中国を臭いで表現すると?

 香菜

70.中国を色で例えると何色?

 赤

71.何度も中国に行ってしまうのは何故?

 うーん、、、肌にあうんでしょうねえ

72.ああ、中国に来たんだなあと思う時ってどんな時ですか?

 空港で口喧嘩している人民を見たとき

73.中国の火鍋は辛いと思いますか?辛くないと思いますか?

 辛いとは思いますけど、おいしいです

74.中国の携帯を持っていますか?どこのメーカーですか?値段は?

 持ってません。買おうかとは思っているのですが

75.中国で自転車を乗ったことがありますか?どこで?

 留学時代いっつも乗ってました。北京市内は結構行ったが、うちの学校からはちょっと遠かった

76.中国茶で一番好きなお茶は何ですか?

 烏龍茶系。でも北京にいたときはずっとジャスミン茶でした

77.中国の地下鉄に乗ったことがありますか?どこで?

 北京、上海、香港はあります

78.中国の公共バスは初めての土地でも乗りこなせますか?

 当然です。バスは簡単

79.あなたが日本人だということで得したことがありますか?

 中国人と話すときにネタに困らなかった。でも外国人であればみんな同じか

80.何でこんなところに日本人が?という所で日本人に出会ったことがありますか?

 曲阜から移動するバスの中にいた。結構な年配の方でした

81.あなたが常に持っているガイドブックを教えてください。

 中国の地図帳。最近は現地の本屋でガイドブックと地図を買い足していくことが多い

82.これだけは絶対に中国に行く時に持っていくというものはありますか?

 パスポートやお金を覗いては・・・カメラ、日本の本、懐中電灯、ウェットティッシュ、新華事典

83.雑技団を見に行ったことがありますか?どこでですか?

 上海で見ました

84.京劇は見たことがありますか?好きな俳優・女優はいますか?

 見たことありません(北京に住んでいたのに・・・)

85.中国で吉野家を見た時ほっとしますか?

 狂いそうになった時に食べに行ってました

86.あなたの周りで『かぁ〜っ!!!』という痰を吐きかけの声(!?)が聞こえました。あなたならどうしますか?

 とりあえずそっち見るなあ

87.中国のタバコの種類をどれぐらい知ってますか?

 適当に地名書くだけでほとんどその銘柄のタバコがあることは知っている

88.日本に帰ってきてうっかり赤信号を渡ってしまうことがありませんか?

 今でもやってます

89.中国を旅して自分はたくましくなったなあと思うのはどういう時ですか?

 自分で何事も決めていいんだと思ったときかな?

90.国際電話をかける時どういう方法をとりますか?

 日本で買ったカードを使います

91.IPカード派?ICカード派?

 IPカードでしょうか

92.列車の切符は自分で並んで買いますか、旅行社を通して買いますか?

 昔は自分で並んでましたが、今は旅行社を通すことも多くなりました。時間の方が貴重だから
 駅にいけるかどうかで使い分けています

93.無座で最高何時間列車に乗ったことがありますか?

 40時間

94.寝台バスに乗ったことがありますか?それはどこの区間で?

 あります。武漢から九江まで10時間くらい。。。しかし250km寝過ごして南昌に行ってしまった

95.始めて訪れる都市に着いた時に最初にすることは何?

 時刻表の確認、地図の購入、本屋に行く、あとはホテル探しかな?どれか一つは必ずやっている

96.旅行カバンはバックパック派?スーツケース派?理由は?

 バックパック派、移動が多すぎるので。今スーツケース持ってません

97.中国国内の飛行機を利用したことがありますか?

 当然。たくさん利用しています

98.一番お気に入りの中国の航空会社は?

 中国東方航空

99.これからも中国に旅行に行こうと思いますか?その理由は?

 行くと思います。ここに来るとホッとするからです

100.お疲れ様でした。最後に一言見ている方にメッセージをどうぞ

 中国の女性には気をつけましょう
 中国はテーマを決めて回ると楽しみが倍増すると思います!