緊急特別企画 イベント追っかけて西東。優勝決定!・・・しなかった神戸と東京ドームラストゲーム観戦記 (2003/09/27〜28)





今回はスコアカードも観戦記と本来呼べるようなものも殆どなし。神戸の試合の様子と東京ドームでのファイターズラストゲームについての写真と感想のページと思ってください。



Yahoo!BBスタジアムで本当はホークス優勝をお祝いするはずだった試合観戦記(2003/09/27)


ということで、まずは神戸から。



モンスタードッグという一番大きいホットドッグ。普通のやつの4倍の大きさ。うまかった。





左から銀河、球場全景、球場入り口、MBSのアナウンサー


神戸へは突然思い立ち、どうしても優勝が見たくなり、当日の夜、慌てて東京駅へ・・・夜8時の時点で大阪行きのバスは全部売り切れ!しょうがないので、寝台急行銀河にのりました。

幸運にも当日の指定席も取れたので、いそいそと神戸グリ・・じゃなくてYahoo! BBスタジアムへ。
初めて来たのですが、予想通り人がわんさと。多分平日は千葉マリンくらいの感じなんでしょうね(いや、少ないという意味ではなくて・・・)



左から誘導するネッピー君、来年はどうか?レオン監督、Hotdogのショップ、粋な入り口のおじさん


球場の様子などは写真にお任せすることにして、想像外のこの混雑にスタッフはホクホクなのではないでしょうか?それでも悲しいことに球場は満員にはなりませんでしたが。



練習の様子など。左からバント練習中の鳥越、宗リン、ファン思いの田口、王監督




はっきりいって盛り上がりはすごかったです。初の関西での胴上げが見られるか?そしてライオンズは負けた!いい展開だったのになあ・・・野球の試合としてはこんなに盛り上がる白熱した展開はめったにお目にかかれることはなく、興奮しました!!(ちなみに試合の結果は他のもっと良心的なHPをみてくださいな)内野席も外野のようで、とにかくみんなハイになっておりました。



夕刻だけどとにかくこの日は暑かった。右は後藤サヨナラのホームインの場面


で、二転三転した試合は、延長の末、伏兵後藤のサヨナラホームランにてあっけない終わりを迎えた。ファンも突然のことになぜこんなことに?と茫然自失でした。試合の論評はしません。とにかく壮絶な試合でした、意地と意地のぶつかりあい、プライドをかけた素晴らしい試合でした。


緑の美しさ、総天然芝、スタッフの明るい雰囲気と粋な演出、レベルの高いホットドッグとフードコート。どれを見てもすばらしいものでした。フェンスも低くて観戦はしやすいし、もう全体ではいう事なしの球場です!こんな球場が関東にも欲しいなあ。ライオンズ球場がなあ・・・チェッ





日本ハムファイターズ 東京ドームラストゲーム(2003/09/28)



球団ロゴ。これともお別れ・・・かな?



そして、当日で新幹線日帰りのあと、28日は東京ドームでファイターズのラストゲームを見に行きました。



左から、最後のスタメン。ファンクラブブース、グッズの投売り


東京ドームはやはり込んでいました。今日に限ってはかつてのユニフォームや帽子をかぶっている人がたくさんいました。やはりみなさん思い出がたくさんあるんでしょうね。
この日のスタメンはなぜかライオンズでカブレラが不在。若手2年目の大砲中村選手が4番にはいっていたのですが、どう見ても近鉄からレンタルしたように見える(笑)
試合が始まる前後あたりで球場の中をぐるぐる見て回ったのですが、グッズショップなどは人だかりができてました。すべて在庫処分ですので安くなっており、僕も思わずファイティのヌイグルミを買ってしまいました。



左から、小笠原、イニングの合間に流されたありがとう東京メッセージ、球場が満員、キャッチフレーズ


イベントで粋なものが多かったです。試合開始前にはファイターズ球団の歩みと活躍した選手の映像が流され、イニングの合間には各選手からの「ありがとう東京」のメッセージが流されました。また、ギョロタンも復活!YMCAのところなどでファイティ君と一緒に活躍しておりました。



5回の裏のあとにあるYMCAにて、もうあのやる気のないYMCAも見納めか・・・


試合は最終回に逆転負け(これによって、ホークスの優勝も持ち越し)試合終了後に「ありがとう東京」イベントが行われました。まずは全選手がグラウンドに・・・



ありがとう東京!!





ヒルマン監督と岩本選手会長のメッセージ


ヒルマン監督は誠実な人柄さながらのメッセージを、岩本選手はすでに泣きそうでした。まいど!の声がかかる中、札幌からの活躍を誓っておりました。




続いて、あのオレンジの旗を降納。球団旗を持ってのグラウンド一周、最後に記念写真となりました。とにかくもう、メッセージから演出から泣けてきました。東京人の僕にとって東京でパの野球が見られなくなる・・・初めて野球を失うという感覚を味わいました。とても寂しいです。







つい買ってしまった、ファイティーDNAカード、彼の布地がカードに織り込んであります。6,000円!


最後に流された映像です。画像をあまり撮りませんでしたので完璧ではありませんでしたが、出色の出来でした。素晴らしいチームでした。札幌でもがんばってください!!
















野球のHPに戻ります

HPに戻ります