コスモスリーグ観戦記
(10月13日&14日)


当日のスコアはこちら



ロッテ浦和球場の裏手はこんな感じで選手が弁当食ったり着替えをしています。



また、やってきました!それにしても手作りな感じだ・・

これまで秋季教育リーグ(2軍のための練習試合ですね)として機能していたハイサイリーグ(沖縄)と黒潮リーグ(高知)が経費節減から中止になったのを受けて今回は関東のイースタン専用球場他でコスモスリーグという名で教育リーグが10球団で行われました(近鉄とオリックスが不参加)

いずれにしてもホークスの2軍はめったなことでは関東在住の人間には見られないので千載一遇のチャンス!早速土日で駆けつけました。

イースタンリーグではおなじみの鎌ヶ谷球場。もう2度ほど来ていたのですが今回は実家より車で行ってみました。。。結構近かった(市川北西部〜鎌ヶ谷西部は想像以上に近い)
ついたのは1時間くらい前、駐車場はそれでも大半が埋まってました。天気がよかったのと入場無料、それとホークスの2軍が来るというのがあったかもしれません。ホークスファンはたくさんいました。



駐車場に車を止めると・・・おお!岩本がランニングしておる!!今ファイターズはここで秋季キャンプをしているのです。来年こそはガンバレよ、岩本の活躍がないとパリーグが盛り上がらん。




うーん、黒が目にしみる。もっと日常でホークスが見られるようになりたいものだ(今回は完全にファンモード)



左の写真は今回引退して2軍コーチになった柳田元選手。この教育リーグはコーチや審判の教育も兼ねています。ノックをしようとしているのだが、打球があっち行ったりこっち行ったりしてスタンドは大爆笑。

試合が始まると(中の写真は大越と川崎(右))柳田は3塁コーチ、同じく今年引退した川越が1塁コーチを務めていました。

試合は・・・川崎の猛失策(フライ落球2つ、トンネル1つ)がことごとく失点につながったホークスはいいところなく負け。

回数 1 2 3 4 5 6 7 8 9 合計
安打数 0 0 0 1 3 0 1 1 2 8
ホークス 0 0 0 0 1 0 0 0 1 2
ファイターズ 0 0 2 0 0 0 1 2 X 5
安打数 0 0 2 1 0 1 2 2 8

勝投手 加藤
敗投手 倉野

本塁打 森本、林

スコアはこちら

7回に地元(千葉商科大学卒)の木村茂投手がでたのでリトルリーグの子供達が旗を振り上げて大応援でしたが。。。1失点。
なんかことごとくだめだった。さあ明日だ。

出待ちに群がるファン。真中に小椋がいる。来年こそは頼む!!!





さて、次の日・・・
スコアはこちら

14日はロッテ浦和球場で試合がありました。ここは始めて来ます。最寄駅はJR武蔵浦和駅。埼京線に乗っていると東京から大宮に向かう電車の場合左側に草野球場みたいな球場が見えますが、それです(笑)
武蔵浦和の駅を降りて線路ぞいに南下すると10分ほどでつきます。

球場入り口とビジター側ブルペン


球場を入ってすぐ横がマリーンズ側ブルペンで今日の先発投手はここでピッチング練習。いろんな人にみられます・・・


毎回お勧めの”地を這うアンダースロー”渡辺俊介



観客席は下の写真を見てください、こういうところです。ベンチが3つくらいあったかな?だいたい300人もいれば満杯です。いつもこんな混むかというと土日とかは結構な入りらしいですね。




僕は1塁側の一番はしっこに座りました。よって見た景色がこんな感じになっております。もっともこの球場は選手との距離がものすごい近いので見ていて楽しいです。


試合のほうですが。。。また負けだ。初回に”パラシュートボール”土井が3連打で早々に3失点。その後も不安定なピッチングでした。教育リーグなのに不安なことだ。
打線のほうもそれなりに当たっているがつながりがない(2連続盗塁死というのもあったな)ことで1軍と同じだ・・・あと、1軍経験者はやはりちょっと違いますね。こうやってみるとマリーンズはかなりの選手が1軍経験があり、ホークスがここのところいかに一軍が固定メンバーでやっているかがわかるし、それによって2軍にいわゆる”2軍ずれ”の選手がでないかと心配だ。

試合も早く終わったし、僕もさっさと帰ってしまったのですが、どうもこの球場も出口のところでは出待ちでサインとかしてもらえるようですね。

回数 1 2 3 4 5 6 7 8 9 合計
安打数 2 1 3 0 1 1 1 1 1 11
ホークス 0 1 1 0 1 0 0 0 1 4
マリーンズ 3 0 0 1 0 0 1 0 X 5
安打数 3 0 2 3 1 1 0 0 10

勝投手 渡辺(俊)
セーブ 小林(宏)
敗投手 土井

本塁打 内之倉(2回)、中村(9回)
      大塚(1回)

スコアはこちら




最後に反省会をやってました。2軍恒例


結局2連敗でしたがいいものを見させてもらいました。しかし思ったほど2軍の選手はよくないなあ。。来年からどうなるんだろう、心配だ。


野球のHPに戻ります

HPに戻ります