2002/05/03 台湾大連盟(TML)
太陽対雷公 台北 新荘野球場








ひさしぶりの台湾でやっぱり野球を見たくなりました。
よって金門島の観光を日帰りに変更して台北にとんぼ返りしたのである。ちょろっと遅い飛行機にしたので着いた時にはすでに3回が終わろうとしているところでした・・・




チケットを買う。いつものことながら人がいない。最近はCPBLの方は観客が戻りつつあるという事だが、TMLはあまり活気がないままらしい。とりあえずここまで来るのが大変でした。バスで近くに着たものの正確な場所を調べていないのでタクシーに乗り換えてしまいました。



売店と球場の弁当。僕は結構すきなんですけどね


売店を見ると以前とは比較にならないくらいのグッズの充実が(マスターリーグくらいのグッズ数はあった。。。例が良くないって?)ここの店員さんが日本語を話せる方なのでいろいろ話し込んでいると重要な情報が。「張誌家のサイン本あるよ、買わない?」なにも聞く前に「買います!!」
この前サイン会をしたそうで、最後の一冊だったらしい、いやあ、いい買い物をした。

なになに。。。張誌家にはW杯以後たくさんのチームが張をスカウトにきた。熱心だったのは3チームで読売が1億5千万円、西武が1億2千万円、ダイエーが1億円だったそうな(ぺらぺら喋ってますな、内幕を)

ただ読売は戦力が巨大で飼い殺しにされるかもしれないということで金はくれるがパス。ダイエーは王監督が監督だし、台湾には理解がありそうだ、しかし契約金が一番安いことと親会社の経営危機があるので安定して活躍できないかもしれないということで断念。で、結局TMLの高級技術顧問である郭泰源の引きもあり西武に決めたそうです。

ふ〜ん


太陽隊の応援団の様子、基本的には内野で応援します



このTMLの太陽隊には現在日本選手が数多く在籍しております。



安藤選手。この前の時にもいました。打撃好調のようです。



問題はこの人、元ブルーウェーブ、スワローズの高橋智。すでにこれを見た後に解雇?されていたようです。個人的には彼の雄姿を見れて幸せだったのですが、正直全然バッティングがよろしくない。。。


台湾で成功するのも難しい・・・




今回試合そっちのけで笑ってしまったのが(試合は多少レベルが上がった気がします。あくまで見た目ですが、やっぱりレベルという意味では日本とは比較にならない)この太陽隊の応援チアガール。
全っ然振り付けが合わない

で。もうはちゃめちゃでその場その場で確認しながら適当にやっている。旗を振っている女の子も適当に振っているので横の女の子にかぶってしまったり、ポンポンもみんなばらばらに振っているし(始めはあうんだけど、ちょっと応用が入るとバラバラになる)
あんまり面白いのでずーっと見てました。実際何のためにいたんだろう。


ひとりで雷公隊の応援をしていた女の子。健気でした・・・




石井丈裕監督。元西武の好投手でした。監督として苦しんでいるようです。




でも球場は日本よりもきれいだなあ、といつも思います。





試合は太陽隊が勝ちました。試合内容はかなり忘れています(笑)最近ホームランが少なくてエラーとか四球で決まるような試合も多くて、ボールを変えようとか考えているとか言っていたな。
勝った瞬間に爆竹がなりました。こういう事もやるようになったのかな?



バスの停留所。台北の駅前から299路のバスに乗ると着きます。知りませんでした・・・




野球のホームへ

ホームページへ