2003/03/21 中華職棒 中信牛対興農鯨 台北新荘棒球場







今年も来ました新荘棒球場!!



今年も来てしまいました。昨年に引き続きまして台北の新荘棒球場です。今回は乗ればいいバスが分かってますので台北駅よりバスで移動・・・一つ前のバス停で降りてしまった・・・だってさあ、バスの中って放送もないし、停留所もよく見えないしわかんないじゃん!!ちなみにバスで台北駅から30分以上かかるのです。



(一番左)か、観客が増えてる・・・
(左から2枚目) 弁当は3種類ありました。これは鶏肉弁当
(右2枚)最近の人気を反映したグッズの種類の多さと客の多さ。応援のノリが好きです。


今回球場に行ってみると驚いた。ダフ屋がいる。前回までは(台南を除いて)ここで本当に野球をやっているんだろうか?という雰囲気だったのが今回は確実にこれまでよりファンの数が増えていると確信できる盛り上がりを見せていた。合併した(TMLとCPBLの2団体が今年ついに合併され、1リーグ6チームに)影響もあるだろうし、赤字経営と分かっていても野球を信じて経営を続けていたリーグと親会社にも敬意を表したい。

チケットが若干の値上がりしていたようだが(去年まで内野席200元、今年は250元)、それ以上に驚いたのは席が指定席になっていたことである。そんなに観客が入るようになっていたのか・・・


これがチケット。今年はオンラインでも買えるようなチケットになってますね。




両チームの先発投手(中山と蔡仲南)


先発には僕らには懐かしい名前が。中信鯨(一応英語ではホエールズです、去年までこのチームは和信と名乗ってました)は中山投手でした。元ホエールズ→ドラゴンズのあの中山です。こちらではまた先発に復帰しており、昨年より活躍しております。
一方の蔡投手は実は今年ホークス入りも噂された興農のエース(昨年14勝〜90試合)です。投げ方を見ると一度沈み込むようにして投げる独特なもので、これは打ちづらそう。試合は投手戦になりました。




がんばれ、笹川!!


ということで試合が淡々と進む中、僕はブルペンの方を見ていました・・・いましたいました。
僕がこの試合を見に来た最大の目的である笹川隆捕手です。



本日はブルペン捕手・・


笹川隆・・・捕手。

ささがわ・たかし
1979年11月8日生
身長 175cm 体重 81kg
右投 右打

去年までホークスなので去年の情報ですけどありましたのでこちらをご覧ください。

結構激動の野球人生です。一昨年にチームに捕手がいないという事情で捕手に転向(あまりないケースですよね。最近では同じチームの内之倉くらいしか例をしらない)
その内之倉を台湾に派遣して今年からホークスに加入した陳文賓選手の日台トレード要員にしようとしたところ、その内之倉が家族もいるので。。。と拒否(そのまま退団)その結果捕手が欲しい中信球団に請われる形で代打で行くことになったという・・・

ホークスファン、かつ台湾プロ野球を愛する(単に試合見に行っているだけじゃん)僕としてはどうしてもここで活躍しているホークス選手を応援したかった。。。で、声かけた。
結構気さくに受け答えしていただけました(以前の郭李投手以来の感動)


初めてお話しましたが、とっても好印象でした。がんばって欲しいです。


現在チームが他の捕手を起用したところ好調になったため笹川捕手の出場機会は少ないという事でしたが、日本のプロ野球と比べても捕手の重要性についてまだまだの台湾。絶対に必要となる時期がくるはずです。本人がとっても楽しそうにプレーしていたのが印象的でした。また台湾には行って成長を見てみたいと思っています。あれ、でも来年ホークスに戻ってくるんだっけ?


ホームランがでました!とにかく応援がヒット1本で大騒ぎ


今回観客も多くなっていましたが、応援の方法も去年ホークスが来たからか知りませんが若干日本的な応援方法が入ってました。太鼓をメインとした台湾独特の楽しい応援は変わらずでしたが、トランペットで応援歌らしきものを随時入れたりもしていましたし、以前からやっているようにメガホンは叩くものの(これは試合時にただで配られます)調子に合わせて統制にあわせるように叩くようになってました。


僕にいわせるとロッテの川崎球場時代の内野席応援に似ている。


試合は中山投手の力投の甲斐なく0-2の完封負け、蔡投手が勝ち投手、MVP(台湾では各試合ごとにMVPを決めます)になってました。



中山投手の雄姿


ところで、次の日のスポーツ新聞を買いました(ちょっと前までスポーツ新聞はなかったのですが、プロ野球の盛り上がりとともに復活!)この日の中山の奮闘振りもありましたが(写真の左側がスコアシートです、以前よりかなりよくなりました)ここになんと!去年阪神を解雇された、元ライオンズ(というイメージが大きい)の横田投手の記事が。ちなみに兄弟エレファンツには現在中込、今井、横田と3人の投手がいます。とにかく異国での野球生活、大変だと思いますが、がんばってもらいたいです。



字が小さくてすみません・・・3月22日の新聞です



実は、今回中信ホエールズのスタジアムジャンパーを買ってしまいました。これがシンプルながらも結構かっこいいんだな〜今度いろいろ着ていこう(ちなみに1800元≒7,000円)
この女の子のジャンパー








野球のホームへ

ホームページへ