ホテルからの景色
1軒だけぽつんと残る家
朝ご飯は朝マック・・ではなくて朝豆漿
普通の中国の朝ご飯。。。うまい!
駅伝は”接力”と言います。うまい訳だ
中国1位!!
ここに来るのは2度目です。。動物園
ウォンバット。中国でも人気です
サル山。見ていて飽きないですねえ
クマ。生意気にえさを欲しいときに媚を売る
白クマ。なかなかおちゃめな奴らでした
居眠りライオン。ま、動物園の基本ですね
パンダだけは特別料金です。さすが
今回のお土産No.1 後ろに紐があり、ひっぱると動きます
器用なところに寝ているなあ
居眠りその1
居眠りその2
居眠りその3。かなり接写するとやはり顔がクマだ
こんな真中で寝たら落ち着かないような気がする
よくこういうのが電車に乗ってます・・
胡同の後先・・・
AIR CHINAの制服
兄弟?再会 〜北京動物園〜 (2002/02/17)
早くも最終日。2泊3日をかなり有意義に動けた。今日も午後一くらいまでは
余裕があるので、どこに行こうかと悩んだが結局動物園に行くことにした。
もう一度パンダを再確認して自らといかに似ているか自覚するのである。

ホテル近くのお店で朝ご飯を食べに行く。途中で再開発途中の場所を見つけた。
ひろーい敷地に一軒だけ残された家。例えば成田空港の反対農家とか意識して
しまうのだけど、やっぱりなんか割り切れないものを感じる。
一人一人にその人なりのドラマがあって、再開発の一言ではくくれないいろいろな
要素があって今があるってことですよね。
朝ご飯は昔も食べていた豆漿(豆乳)と油条(揚げパン)を食べに永和豆漿に。台北県永和市が発祥というこのお店は今は中国大陸にもチェーン展開していて結構おいしい。
ただ淡々と食べるものであるのだが(だって豆乳と揚げパンだもん)これがうまいんだよなあ、不思議に。
タクシーで動物園に移動してたら、丁度北京国政女子駅伝をやっていた。
動物園。別に世界中どこにでもあるし、どこでも同じようなもんなんですけどね・・・
結局のところ中国の動物園の”ウリ”はパンダと動物愛護団体から批判間違いなしのアトラクションということになりますな。(以前済南の動物園でライオンの草食動物の追い方を実地で見させていただきました。。。強烈だ)
ほんでもってパンダ館に行く。すでに飛行機に乗る2時間前で結構あせる。
まずは入るとお土産屋が。さすが商売上手だ。それにしても中国のパンダ感と
日本のパンダ感がいつもかなり違うことに驚かされる。ぬいぐるみなのになんで
あんなクマの化け物みたいなのとか作ってしまうのだろうか?(考えてみると
それはヨーロッパやアメリカのぬいぐるみ感とはいえそうだが)
今回の大ヒット作は→のパンダ。
あと胎児の写真がある絵葉書とかはよかったなあ。

下に一応そのとき撮った写真を載せましたが・・・見事にみんな寝てます。
実は起きているのもいたのですが、それは檻の中だったので写真に撮れ
なかったのです・・・
慌ててタクシーに乗って西単へ、そこからリムジンバスに乗り換えました。
僕の北京最後の景色はすでになくなった胡同の跡地、その隣のブロックに立つ高層ビルでした。上海と比べればまだまだスピードも遅く、やはり首都としての感覚を残した開発のように思えます。やっぱりなんか垢抜けない北京のほうが僕は好きだな・・・
北京はその気になればまたこれるんです。2008年までにはまだまだ来ることあるさ!!