隊長:じんしゃん みんなが家庭を持ち、家族を持ち、安定に向かい・・・
こんな気が向いた時にちゃんこ食べたり思いついてヘンな国に行ったりしていていいんでしょうか・・
いいんです!
隊員1号 毎回恒例の待ち合わせ。当日直前に電話「お店の名前はなんですか?」→「近くの駅に着きました、迷ったら電話しますね」→「分かりません、来て下さい」今回は最後のはなかったが、標準時間の7割増し位の時間かかっていらっしゃいました(笑)
隊員5号 最近違う女性のお仲間とどこぞで会っているらしい。いや、あくまで噂。
隊員6号 仕事はこういう風にできればいいのになあ。。。と思う人だが、生き方そのものは真似できない。人生で睡眠が幸せだと思う人には真似できない生活の数々。
隊員7号 いつもの事ながら旅行について含蓄のある話をして頂いている。
隊員8号 土曜なのに時間を空けていただいたようでありがとうございます。たまにポロっとでる一言がすばらしい。




さて、今回はちょっと趣向を変えてみた。とはいってもれっきとしたちゃんこをメインと謳っているお店である。なんといったってあのKONISHIKIの店だからして、お店のキャッチフレーズが「ここはハワイか?両国か?」である。ちなみにこの店から数キロと離れていないところに両国はあるわけですが。

で、お店の宣伝文句曰く、江戸っ子気分で旨い肴とちゃんこ鍋で舌鼓!ということなので、これは行ってみようかなと。いや、分かっているのである、こうやって都会のど真ん中に出ている店がどういうポジショニングでどんなものが出てくるであろうかという事を・・・でもやっぱりちゃんこ隊としては知っておくべきかなと思ったわけである。


場所は早い話が後楽園遊園地である。最近できたLa Qoaという スパとショッピングモールが合体した(強いて言えば遊園地も)ところがありまして、ここの端にある。春日駅から歩いたらよく分からずうろうろする羽目になった。そのうろうろしているところで隊員二人と合流。で、入ろうと思ったらそこは入り口ではなかった。ちなみに入り口は2箇所あり、フロアは3箇所に分かれている。とても分かりづらい。



LaQuaの中です。このひらがなであんばらんすと書いてあるところは入り口ではありません。


土曜の夕方7時、雨、東京ドームの試合直後(まあ、日ハム戦だけど)ということで、店はめちゃくちゃに込み合っていた。予約しておいてよかった〜〜


土俵?ではなく、土俵風ステージである。視線の向こうはハワイ料理エリア。




店内に入るとまずは土俵が見える。これはハワイアンなどをやるステージなんだそうだ。まあ、土俵といわれてもなあ・・・
案内されたところは個室であった。その個室。斜め前方にぶっとい柱がある。なんで個室の和室にこんなものが???あとでこの疑問は氷解する。ゴゴゴゴゴ・・・・・そうです、この真上をジェットコースターが通るためにそのコースター線路の柱がここにあるんですね。



刺身、手羽先、卵焼き、牛タン。卵焼きは単品料理です。


今回はコースのみ(予約した場合はコースしか選択出来ない。さらにちゃんこの味も自動的に味噌味〜寄り切りちゃんこ〜に指定される)
そのコースなのだが、明らかに作りおきというものすごいペースで出される。今回人数間違えたために一人分を別途に単品で頼んでいるのだが、それも実は来るのが早い。ある程度読んで作っているのかな?

刺身は美味しかったと評判よかった。比較的みんなおいしかったと思いますが、ビッグサイズの卵焼きとやらがそんなに大きくなかったのが残念であった。


実はこれはかなりの上げ底になっている上に底に白菜がたくさん・・・


で、ここに到るまでに1時間弱かかっています。隣の宴会はとっくに終わっています(しかし7時半に締める飲み会って一体・・・)みなさん以前までの教訓「ちゃんこが来る前には腹いっぱいになるな」が守れず、早くもなんか一杯一杯な感じです。




で、ようやくきたちゃんこなのですが(これは事前に給仕の方に言っておけばよいだけだったように思う)いわゆる”セルフ”でした。よってやってみたかった1号につくね作りは任せて、僕らは適当に具をどちゃどちゃと・・・あれ?野菜が少ない。とにかく肉ばっかりで、魚介類も白身が数切れとホタテのみ。いわしのつみれとかないのかなあ、とは食べている時の1号のコメント。そうですよねえ。



できあがりの鍋。意外にこの鍋、小さいです。


6人だったので鍋は2つくると思っていたら一つしかこなくて、その鍋も小さかった。まあ、これまでとは全然違う感覚を味わっている僕らである。要するに普通の居酒屋に鍋があって、その名前がちゃんこという。。。
いみじくも7号なぞは「ちょっとおしゃれな笑笑」と言っていたが、まさにそんな感じですな。

鍋そのものはそれなりに美味しかった。ダシがよく分からない。店員に聞くと昆布と煮干だし。。。うーむ、僕らの感じたこの貝のようなダシの味の感じは・・・なんだったんだろうか?
単なる味噌汁になっていないところからそれなりにKONISHIKIのちゃんこという感じは受けるのだが、どうも今ひとつパンチにかけますな。
ダシが少なくなる(そりゃ、6人で飲んでいるから)、追加を頼むと味噌ベースではなくて、普通のダシが来た。まあ、このダシも別に悪いわけではないのでどうでもいいことかも知れないのだが、微妙にサービスのレベルについて???というところが多かったように思う。この結果が隊員の評価につながっているんじゃないかな?

最後はうどんで締めたのだが、これまでのような感動を持って受け入れられていない隊員がほとんどだったように思えますわ。やっぱりこういう店は今度は止めよう。ここはテンパッたカップルのあと一押しに使う店だ、カウンターで二人で鍋をつつきあうのが正しい姿に違いない。もちろん、普通の居酒屋としてみたらかなりいいものを出しているし、悪くないと思う。ただちゃんこを店の文句として使っているところから僕は今回は辛く採点させていただいた。



隊長 1号 5号 6号 7号 8号
コース用
寄り切りちゃんこ鍋
(味噌味)
2
2.5
3+ 3+ 3 3
コメント 今までで最低点。
鍋を食べさせる時に選択肢が少ない店はなんにしても客のためにおいしい鍋を食べてもらおうという気はないと思います。
あくまでいろんな居酒屋メニューの中にちゃんこがあるというある意味予想通りの結果でした。僕の点はちゃんこからの視点の点数です。
うまいんだけど、店の感じとか店員の不慣れとか空間の居心地とかそーいうのがない。
鍋についてはなにより野菜が少なすぎる。2回目来たいとは思わない。味はイイのよ、味は。
ちゃんこのコースだけど前菜でおなか一杯。
鍋としてはうまいけど量が少ない。ダシのポリシーがちょっと・・
思っていたよりはよかったかな〜〜
ホタテはおいしかった。しかし気になったのは店員さんが感じはいいのだが、プロではないこと。
ふつーの飲み会+ちゃんこの会でした。 私にはもう少し濃さが欲しかった。

ちなみに+というのはその数字よりはちょっとイイ、くらいの感じだそうです。


あんばらんす (unbalance)
住所   ●東京都文京区春日1-1-1 LaQua内 1F
営業時間●11:00〜23:00
        ランチタイム 11:00〜15:00
定休日  ●見た限りではないのですが。。。
席数   ●139席(ごっつぁんエリア)
アクセス●都営三田線・大江戸線 春日駅、営団丸ノ内線・南北線後楽園、JR線・都営三田線・水道橋駅などどこでもすぐ近くです。

お店のHPはこちらです。


次は普通のちゃんこ行こう・・・




旅のホームページへ

全体のホームページへ