隊長:じんしゃん 毎回の出費はまったく考えない、
そんなところだけ江戸っ子
隊員2号:咲 なんかどこぞの風俗誌のような写真だ・・
隊員6号 実はちゃんこめぐりをよくしている。
これから軍師と呼ばせてもらおう
隊員4号、5号 左が4号右が5号。よく来てくださいました!!



お店のホームページ


この会を設定するにあたって・・・なにも考えてなかった。とりあえず当日までメンバーの人数も確定してないので、待ち合わせ場所だけ決めて後は適当に行ってから考えようと思っていたら、6号から電話。

6号「絶対混むから予約しておいたほうがいいよ」
隊長「えー、でもちゃんこでしょう?」
6号「ここ人気店なんだって、じゃあ私が予約しておく。人数もだいたいで」
隊長「では・・・お願いしちゃおうかな?(全然緊迫感なし)」

で、待ち合わせ。7時15分で予約してもらい、7時に待ち合わせで・・・誰も時間どおりにきやしねえ

7時10分にはだいたい集まったので移動、両国駅から歩いて1分かからないところに店はある。昔友綱部屋があったところらしい。

店の中はおっちゃんばっかりだった。忘年会シーズンだからね。

お店にグッズ売り場があった。あとは魁皇グッズとか



メニューと店内の様子




お店に入って席につくとお店の人が来た。ここではなんでもこの人がやってくれるそうな。今日ははじめて1ヶ月で・・といわれて
隊員2号「なんかやらしいね」
隊長「風俗では定番のセリフですな」

その給仕さんにどれがおいしいと聞くと塩鍋(国見山という)だというので、それと味噌仕立て(巴潟)を頼んだ。が、塩はすでに売り切れておった。どうも大人気らしい・・・しまった!予約しておくときに席だけではなくてそれくらいは予約しておけばよかったのだった・・・で、塩から醤油(太刀山)に変更した。

また、給仕さんの行動から判断して鍋ができるまでに時間がありそうなので、いろいろサイドオーダーを頼んだ。



初めは味噌汁が来る、具を入れてもらうまでさつま揚げなんぞを食す。美味いが量少なくて高くないか??




このように給仕さんが全部作ってくれる。幹事ばっかりやっている下っ端営業の僕にとっては気持ちええ。


途中できた白子ポンズを食していた4号が感動する
隊員4号「このポンズ、だしが入っている」
隊員2号「かなりいいだしつかってるよ、これ」

やっぱり高いもん食わせるだけのことはあるようだ。


さて、だんだんできて来たぞい。右(醤油:太刀山)なんて牛肉いれたんだけど、しゃぶしゃぶ屋なら絶対頼めないような高そうな肉を平気で頼んでしまった・・




これがこの店自慢のつみれ。塩だともっとうまいのかなあ・・・


ようやくできて、みんなで食べてみる・・・無言で食べる・・・

うんまぁい

隊員2号「これじゃあサイバラばりにめちゃくちゃ言えないじゃないの」
隊長「んなこといわれても、美味いんだからしょうがないだろう」
隊員6号「ま、ここのが私も知る限りで一番おいしいと思うけどね」
隊員2号「じゃ、あとは落ちるだけだ、次は机ひっくり返せるかな、こんなまずいもん食えるかぁ!!」
隊長「あの・・ひっくり返すのが目的では・・・やるときは僕もやるけど」


食の時までリアクションを忘れない隊員2号・・さっきの顔隠しはなんなんだ?


美味いのでうんちくたれるのもバカらしいから止めた。とにかく美味い。だしも味噌味、醤油の方もうまかった。ま、醤油の味はベーシックに過ぎてこれならうちでもできそうだという印象はあったが・・・

途中から酒のピッチがあがる。隊員6号がお勧めの純米酒で飲め飲め食え食えでヒートアップ。みんなすっかり出来上がる。普段酒が飲めない隊長も「お、これはなかなか・・・」かなりのピッチで飲む。。。
だんだん酒が進んだことで、ここにはかけないような話で盛り上がったり、とにかく夢遊病者のようにうまいなあとか言い始める。





最後はお約束の雑炊なのだが、うどんがあったので味噌にはうどんを入れた(あと餅)これもやっぱりうまかったねえ。もうノーマルに楽しめる。とりあえずはずれはなかったな。値段の高さと量の少なさを除けば(コストパフォーマンスはそれなりにあるが、若いわしらには毎回行くにはちょっと・・という価格だ)いいんでないのか??


至福の表情で雑炊を取る2号。ずっと塩、塩・・・とこの時より言い始める。今度行くぞ。


っちゅうことで採点(絶対評価、5点満点)

隊長 隊員2号 隊員4号 隊員5号 隊員6号
味噌味
巴潟
4.5 4.5
醤油味
太刀山
コメント 牛!
なにするものぞ!
つみれうまい 味噌はスーパーで売っている
料亭の味噌汁みたいだ


近いうちに”リベンジ塩”を行う予定。しかし、とにかく高いんだよなあ・・・今度は野菜中心にしよう・・・



旅のホームページへ

全体のホームページへ