隊長:じんしゃん 結婚してから海外旅行を自粛されている分、狂ったように国内旅行のプランを考え、やっぱり奥さんに呆れられていてる。
隊員Q号 特に意識することなく隊員として活動してもらったことって今回で二回目か・・・そんなもんか
隊員Q号' 最近はうまいまずい、これが欲しいくらいは言えるので、十分隊員としては成り立つような気もする。あ、娘です。
ゲスト:みーほい 一応このページのファンということで。
じんしゃんと隊員Q号を結びつけるきっかけを作ってくれた人。中国に留学していたときにまさか彼女が自分の人生のキーマンになる人だとは予想だにもしなかった。



前々から行こう行こうと思っていたけどなかなか実現しなかった霧島への訪問がひょんなことから実現しました。
ゲスト、みーほいが東京に来るので(といっても僕が企画した同窓会だが)じゃあ、どっかで待ち合わせて観光でもしようかということになって、僕が江戸東京博物館を推薦。
両国にいくならちゃんこだろうということになって、昼間でも開いていて目の前にある霧島にすすっと入った次第。






霧島がそもそも有名である上に、駅前にビルがでーーーんとあるもんですから、目立つこと目立つこと。
ビルのほとんど全部が霧島のお店です。

昼間は写真にあるようにちゃんこうどんなどランチも出しています。

で、我々はランチにしようと始め店内に入ったのですが、一階のランチ用はカウンター席のみだったので、子連れとしてはしょうがないと昼間から鍋をつつくことになりました。






店内はアットホームな感じでした。お座敷に通されて、メニューを拝見・・・女性二人に子供なので鍋は二人前で大丈夫だろうと一種類味噌だけ頼みました(そうだよ、昼ごはんなんだってばさ)




過去のいろいろな記念グッズなどが飾られています



奥には霧島さんの現役時代の記念品が所狭しと飾られています。まあ、ちゃんこ料理屋で元力士のお店であれば定番なことなのですが、とりわけ有名な方なんでね。で、ここのは他のちゃんこ屋と比べても・・・・なんかプライベートな部屋っぽいものが多かった。写真とか。






そんなこんなで鍋が来ました。
値段もそれなりにしますが、具材がやっぱり豪華な感じ。個人的にはもっとガッツリ野菜(特に白菜)が食べたかったのだが、魚介や肉などがメインな感じでしたね。






ここはお店の人が作ってくれる方式でした。
で・・・サイドメニューで子供用にとコロッケとおにぎりを頼んだのですが・・・なんだこりゃあ。

子供の顔くらいあるコロッケとおにぎりがでてきた。
そりゃおかしいと思ったんだよな、コロッケやおにぎり一つの値段とは思えない値段だったもの。。。これ一つ頼んでもおなか一杯になる人おるで、きっと。まあ、うまかったのでコロッケなんぞはほとんど僕。。。と娘が食べつくしましたが。



できました!



今回鍋の写真は控えめになりましたね。雑炊もおなか一杯で食べられなかったし。
鍋はさすがにおいしかったです。味は確実に標準以上だと思うし、僕は好きです。。。でも、、、評価は下に。有名店、人気店であるがゆえになんとなく感じた流れ作業的感覚(味の濃さなんかも)。。。

まあ、両国には外れなし、まず両国に来て困ったらいく店ということでいいのではないだろうか?




隊長 Q号 Q号' みーほい
味噌味 3.5 3 -- 4
コメント 具沢山で出汁もきちんと味があって、さすがのちゃんこだと思いました。
でも、それであるがゆえに野菜があまり摂取できなかった印象。
鍋の具(マロニーや帆立貝)は美味しかったけど、スープの味はしょっぱくて・・・でした おいしい〜!! 少し塩辛い感じ。
みそ味だがみそ汁っぽくなくて美味しかった




旅のホームページへ

全体のホームページへ