サハリン旅のエピソード集
サハリンこんなもんでした





サハリンのトイレ事情

やっぱり旅で重要なのはトイレでしょう。トイレが・・だと生活で苦しみが増す。一般的な中国のトイレの表現でニイハオトイレというのがあります。溝が1本あってそこに”入る”ように一直線にしゃがむ。そうするとお向かいさんと「コンニチハ」となるのでそのように呼ばれるようになりました。

で、サハリンなのですが、ホテルのトイレは特に問題はなかったです。ちなみによーく見ていただくと下に流れるところが一番手前にあります。なんでこうなったのだろう?どっちのほうが効率的なのだろうか??

右は列車のトイレ。これは中国とかと同じですね。でも清潔でした。


つづいてはガガーリン公園の中のトイレ(こんなところの写真を撮ってどうする?というのはあるのだが)ここは囲いはあるんですけど中はとなりと一緒ですな、しきりはないので。
ちなみに隣の女性トイレは見ていませんが(当たり前だ)声の感じから同じような作りかなと思います。大は大変そうだ。

基本的にはトイレットペーパーは期待できません。中国の最下位ランクくらいの紙でした。あるところにはあったのかもしれませんが、普通にお店で売っているものも結構きっついですねえ。もんでもんで使う。もっとも僕は日本からトイレットペーパー持ってきたので使いませんでしたけど。



おお、ここにも!!

真中へんにいるおばちゃんの頭、頭。絶対中国人だな。




サハリン旅行記のホームへ

ホームページへ