サハリン旅行への準備なのである





帰ってきたパスポートにあったビザ。何が書いてあるかさっぱりわからん



なぜサハリンに行こうと思ったのか。北朝鮮の旅行が終わった後、このHPのアップ作業をしたときに調べものをしていた。そこでたまたま見つけたページがサハリンの鉄道関係のページ。ともかく写真を見ると何もない・・・
特になにかを期待してサハリンとしたわけでもなく、あんまり普通の人はいかないなぁ、ということ。それとやはり昔の日本の香りがするところをこれまでもいくつか回っているので、その一つとしていいかな、とも思った。
よってサハリンについての知識といえば、昔日本領だったこととロシアでも極東のためなかなか発展の恩恵を得られなかったこと、自然がたくさん残っていることくらいしかしらない。無論、ロシア語なんて・・・英語もだめなのにどうしてロシア語が分かろうか!(強調するものではない)

そこからYAHOOで検索をかけたところ結構サハリン関連の旅行は企画されていることがわかった。ただしどうも小規模の旅行社が多いようだ。
そこで、一応出すだけ出してみようということでまず最初に引っかかったツーリストシアターさんにメールで連絡。すかさず返事が返ってきた(5月25日に最初のメールを出しているから、1ヶ月くらいやりとりしていることになる)
いろいろ質問すると担当の方がレスポンス早く回答をくれる。なかなかすばらしい。僕は旅行社はこういうところで決めるのが価格を除いては一番だと思っているのでこちらでお世話になることにした。

ちなみに一番伝統のあるという某R旅行社は対応は最悪だった。まず電話の聞き方を知らない、反応が遅い、結論が二転三転する。メールで質問を出してもなかなか帰ってこない上にただフォーマットを送って終わり、説明もない・・・絶対利用しねえ。



旅程についてはいろいろ練りこんだのだが、個人旅行にするとどうしてもいくつか苦しいところがあった。しょうがないので基本はフリーにして、あとは現地対応にすることにした。言葉は通じないがなんとかなるだろう。

都市名 交通機関 時間 行動予定
1 8/10(金) 羽田
函館
ユジノサハリンスク
ANA851便
サハリン航空
142便
06:40
12:00
16:00
17:30
まず朝起きる
なぜかスーパーシート

晩御飯からなにも考えていない。
2 8/11(土) ユジノサハリンスク
→No.1列車

No.1列車

20:45
郷土史博物館、展望台、自由市場など
いく場所はその場で決めるしかなし。
3 8/12(日) →ノグリキ
ノグリキ観光
10:26 ずっと列車。
ノグリキはなにもないらしい。
4 8/13(月) ノグリキ
→NO.2列車

No.2列車

17:10
2日も何をしていようかな??
5 8/14(火) →ユジノサハリンスク
Uサハリンスク観光
07:00 ひょっとしたら2日目がうまくいっていたら
6日の分を先取り。
6 8/15(水) コルサコフ観光orホルムスク観光 コルサコフが面白いかどうかだな。
7 8/16(木) ユジノサハリンスク
コルサコフ
稚内
稚内観光
送迎車

アインス宗谷
07:30
10:00
13:30
船で帰国。
帰国後稚内観光(多分レンタカー)
8 8/17(金) 利尻観光 電車かレンタカー まわれれば礼文も。帰りは特急利尻、
昼間の移動、レンタカーで移動のいずれか
旭川によるかどうかはその時の気分で
9 8/18(土) とにかく夜7時までに札幌駅
→北斗星で上野へ、19日午前に到着
電車かレンタカー
北斗星4号

19:25
帰りのチケットだけ予約済み。それまでは
札幌ラーメンを食べる。
北斗星は食堂車を経験する

時間はロシアはロシア時間で表示(時差は2時間マイナス)

まあ、あとは例によって現地調達とその場での聞きこみでなんとかしていくしかないであろう。なんせ地図もないし(特にノグリキ、周りにもなにがあるのかさっぱりわからん)


船の切符。名前を消したら戦後の教科書のようになってしまった・・



サハリンの旅行ホームへ

ホームに戻ります