イースタン教育リーグ
日本ハムファイターズ対三星ライオンズ
(2002/03/02)




今年もプロ野球の季節がやってきました!!


2002年の野球観戦一発目は・・・やはりいつもの鎌ヶ谷球場。ただし、今回のはちょっと違います、教育リーグではあるのですが、なんと!韓国プロ野球の三星(サムソン)ライオンズが海外でキャンプをやっていた関係でこちらに寄って日本のチームと試合をするということなんですね。まずその第一戦がファイターズ2軍というわけです(そういえば鎌ヶ谷ファイターズ構想はどうなったんだ?)


いつもと違い、この日は教育リーグなので鎌ヶ谷駅からの送迎バスはなし、車でくることもかなわず、こんなものを使ってみました。結構それはそれで使い出がある。なんせ全線100円で乗れちゃいますからね。



ききょう号。球場入り口にはハングルの手書きが・・


球場に入ってみると・・・やっぱり野球場はいいなあ。特にこの球場は芝の球場だし、観客席も含めて清潔な感じでとても好感が持てます。なにしろここはオラが町の球団という雰囲気があってよい。スタッフも客もこのチームを愛している感じが伝わってくる。




ちょうど入ったときはライオンズの練習時間でした、期待したのは99年に54本塁打を放ったことのあるライオンキングことイ・スンヨプ(カタカナは日本ハムお手製資料 ファイターズ鎌ヶ谷の会発行 梨に向かって打て 号外を参照)だったのですが、結局カブスのキャンプから帰ってこなかったため不参加・・・ということで、この号外を見ながら、こいつは誰だ??ということを調べつつ。。の観戦となりました。


練習終了。両チームで健闘を称えあう




この試合ならではの景色をいくつか。左から
(1枚目)試合開始時に2番が空欄に。いれ間違えたらしい
(2枚目)KBCが取材に来ていました。
(3枚目)投手の今井がボークについて審判に確認。教育リーグだからこそ
(4枚目)梨に向かって打て。なかなか情報充実しています





なかなかいい瞬間で撮れたな。。。もちろん韓国でも野球は同じでしたが、少し早打ちかな??



この日の3(ブリト),4(ヤン・ジュンヒョク),5(マ・ヘヨン)番の選手です。さすがに打球はすごかった。



下手投げもいます。キム・ヒョンウック。


試合を見て思ったのは、まずここのファンは気持ちがいい、ライオンズの2番手投手ノ・ジュンシンが好投(いい速球を投げていました)をみせると交代時にファンの暖かい拍手。彼も照れくさそうに帽子をとって挨拶をしていましたが、やっぱりここの野球ファンは目が肥えているし、いいものはいいと言えるし、なにより野球が好きなんだろうなあって思った。
今回は新しいストライクゾーンの確認も大きな課題としてあるので、主審が5回で交代していた。全体的には僕らの知っているストライクゾーンより若干高いところまでは確実にストライクで、そこから上は2人で多少異なっていたように思えました。シーズン入ってからどうなるんでしょうね?




試合は8対3でライオンズの勝ち。考えてみればこっちはファイターズの2軍(それもキャンプメンバーの)だからそう簡単に勝てるわけもない。田中賢介にはがっかりだなあ。。。


こういう盛り上げ方が僕は好き、また来たくなります。。。




野球のHPに戻ります

HPに戻ります