9月9日〜10日 台湾6,7日目 (台南→台北→羽田)



台南には鳥居がある。延平郡王祠にて




小北観光夜市の続き・・
8日の野球観戦のあとにタクシーで移動した、乗ったタクシーの運ちゃんが陽気な人でさらに野球ファンだった。きっついなまりでききとれないところも多かったのだが、野球は八百長があって人気がなくなった、自分も昔は良く見ていたんだが最近は行かないなあ。
初めはそういう話しだったのだが、だんだん僕が日本人ということで話しが”例の”話しになってきた。時は陳総統の誕生した頃。いわく、日本は台湾でいいこともした、俺のおやじは国民党にいじめられた、もっと日本と台湾は仲良くなるべきだ・・・
ま、それなりに気分は良かった。台南ということもあるんでしょうね。



市場の中で見つけたのです、台南の名物。天婦羅と棺材板である。左の写真の右下のほうに書いてあるのですが、早速頼んでみる。天婦羅は・・・さつま揚げと東京ではいうと思う。もう一つはパンにクリームシチューがはさんであるんですな。それはそれでうまい。しかしすごい食い合わせだ(ちなみに飲み物はスイカ牛乳)・・






9日朝・・・この日は移動が野球観戦のあとなので街中をぶらぶらあるいた。以下はその道すがら発見したものです。


街中で見つけた幼稚園の壁画。なぜこんなにもパンダの目つきが悪い??となりのバンビとの差が・・


広告になぜか相撲取り、そりゃやせるんだろうねえ。右は教会です。なんかいい感じ。



延平郡王祠


台南観光の最後は延平郡王祠です。1662年に建設された鄭成功を記念するために建てた建物。建物は福建式なのだそうです(一番上の写真)また、庭は日本風にみえるのは僕だけでしょうか?ここでしばしの休憩・・・心地よい。



鄭成功彫像と庭


最後の野球観戦の後は夜行バスでの台北への移動です。ほぼ1日中バスは出ています。朝6時くらいまでにつけば9時くらいに空港に行くバスにのって・・・と算段していたのでだいたい12時に乗ればうまいことつくだろうと思って予約しておいた。乗り場に来てみると偉い豪華なバスが・・・
ゲームはできる、映画は見られる、マッサージはついている。すばらしい。もっとも夜中でバスですからそんないろいろしている余裕はないのですが。この夜行バスで移動はなかなかいいかもしれませんね。





3時に着いた・・・外は大雨・・・








しょうがないので日本でやっていたように朝の通勤電車に乗り仮眠を取ると(普通旅行でこんなことするやついるか??)始発が5時くらいなのでとりあえず時刻はわからんが名前のインパクトで桃園まで行くことにした。30分くらいです。

乗った通勤電車。なかなか快適でした。とはいっても眠いから良くわからん


桃園に着いた。なにもない・・しょうがないのでコンビニで立ち読みした(旅行の最終日の朝でこんなことしているやつがいるか?)駅前を見るとファーストフードのお店が屋台で出ていました。これは立ち食いそばやみたいなもんなんですな。



まだ早いので、今度は台北を通りすぎて終点の松山まで。爆睡して駅員に起こされる。旅行に来て通勤電車で駅員に起こされるのも僕くらいのもんだろう。10分くらいいてまた逆戻り。あー、良く寝た。

僕の旅の最後は松山でした・・・なにがあったの?




以上、ここまでごらんいただきましてありがとうございました!!


旅行のHPへ

HPへ