台湾旅行記 5月2日 成田→台北(うろうろ)




うまいもんなくして台湾なし。士林夜市にて




最近ではすっかり新しい部署でも中国おたくが浸透し、部署ではジャイアントパンダと呼ばれ、違う部署からはお前を中国配属にプッシュするから覚悟しろといわれ(どんな覚悟をすればいいのだ?)それでもなお中国に行ってしまう僕。
今回は台湾でございます。前回台湾に行ったときに行きそびれた金門島、ああ憧れの金門航路・・・

今回は前回と違って万全に10日前から台湾の旅行社も含め検討を始める・・・ん?2週間前でないとツアーは受け付けない?エアーチケットは余っているようだから自分で買え?・・・お前らは何のために存在するんだ、ここは中国の片田舎か!!

と、ネットに怒ってもしょうがないので(きちんと相手も署名を書いているだけいい度胸している、一瞬電話してやろうかと思ったが、台湾人のなまった普通語を聴いても自分に聞き取る自信がないのでやめる)日本の旅行社とかにも聞いてみるがすでに手遅れ・・・

ということで、今回もエアチケット以外は何も決めないままの出発とあいなりました。大丈夫だろ、チケットあまっているって言っているんだから・・・


シンガポール航空の飛行機シンガポールの坊さん?機内食期待したんだけどたいしたことなかった・・・


今回は事前の準備が早かったので、GW向け発売日にあわせて予約、シンガポール航空取っちゃったもんね。
乗ろうと思っていたらどっかで見たこと有るちっこい人が・・・山田花子だ。
本当にちっちゃいな、山田花子。で笑えるのは一緒にいるマネージャーはエコノミーで彼女はファーストみたいなんですね、で離れ離れになっちゃうもんだから山田花子が不安でいろいろ不安げにマネージャーにいろいろ聞いているの。
結局彼女はこんな仕事をしていることが分かった。そのあとあややの番組なんだけどね・・・

飛行機には個人用のテレビがついていたのでウォーターボーイズを見ていた(これ見たかったのに見逃していたんだよね)僕の大学時代の友人Sどのはこれを見て泣いたと言っていたが、感動はするけどこれで泣くか??眞鍋かをりはとってもかわいかった、かわいかった。。。。平山もな。

シンガポール航空のサービスは世界一良いと聞いていたのですが、まあ確かにいいねってくらいの感じでした。僕の中では全日空とどっこいどっこいかな(反論は多々あるでしょうが)

で、台北に到着。午前便のエアにはツアー客が多い。入国管理にとんでもなく時間がかかる。でたところですぐに移動したが、結局ホテル探しになるまでに2時間弱かかったことになる。
結局いつもの台北駅近くのホテルにした。どうしても歩き回るにはそういう便利なところがいいんですよね。


ホテルに行く前に見たオモロイ看板多分、おでんなんだろうけど。。。黒輪ってなんだ?得来速で”ダーライスー”絶妙な当て字だ


早速JCBプラザに行く。ここで相談するのが台北の定番になりつつある。2年前に相談した王さんがまだいた。もちろん相手は覚えちゃいないが。
ほんでもってここでチケットについて考えようと思ったが、近くに旅行社があるというのでそっちに直接行くことにした。それと足裏マッサージの店を紹介してもらった。

ほんでもって旅行社へ。いわゆるこっちでのJTBみたいな会社である東南旅行社である。ここの国内線チケットの販売のところに行ったら・・・おお、日本語OK。でもこっちが中国語話せるのが分かったので会話がチャンポンになった(こういうのはとても好き)
で、なんとか次の日の早朝のチケットを確保した。
(ちなみにこの時点ですでに午後の4時)


マッサージのお店。エライ派手派手足。On your mark?


マッサージのお店へ。ここがなんでいいかと思ったかというと、写真をみると部屋の天井にパイプがあって、それに捕まっておばちゃんが立ったまま足で背中をぎゅっと・・・おお、こいつは効きそうだ。
で、この店、JCBで紹介するだけあって日本人だらけ、それもおばちゃんが全体の半数、残りは若い女性で、男は僕を含めて3人くらい?日本語もかなり通じる。まあ、そんなことはどうでもいいのだ、気持ちよければ。
足裏を毎回やってもらうのだが、僕は妙に健康なのかあまり痛くない。痛いのは大抵肩とかですね。食いまくっているけど肝臓とかが悪いと言われたこともないし。。。
その後・・・待ってました!おばちゃんが上に乗ってぎゅうぎゅう押す、きもちいぃ・・・はぁ・・・もうどうにでもして。。。ぐぅぐぅ

寝てしまった・・・何してもらったのかわからん(泣)
もっとも前日から徹夜していたので寝てしまうのは無理もなかったんですけど。。。なんか損した気分。


店をでたところでの光景北朝鮮旅行の案内。台湾の人も行っているんだ・・それにしても安いなあビンロウおばちゃん


その後、本当は台湾のメル友に連絡して会おうと思っていたのですが、電話がつながらないので一人で行動しました。士林夜市に行きました。前回も行ったのでだいたい分かっているのですが、ここはやっぱり何回来ても面白い。
ここで買うものといえば洋服とかなのですが、とりあえず暑かったので短パンを何気に買いました。これがあとで重要な意味を持つのでした・・・


士林夜市若者がたくさん


店をいろいろ見て歩くと言っても、僕の場合は主にCD屋とか食べ物とか変なもんだけ見てます。いろいろ見ていたのですが、今回だけは買うのを超人的に断念。いっつもこういうものを買っては後悔する(というか置く場所がなくなる)わけで・・・


日本のCD!という以上になんだ、このアニメソングは・・・リンゴあめ。こういった食べ物のお店がたくさんあるこれはトランクスです


晩御飯を何にしようと思ったら、ステーキの屋台が。見た目があんまりうまそうだったので思わず頼んでしまう。一応屋台なのにコーンスープとパンがついて来てちょっとリッチ。ここへじゅーーーーっとやってまいりましたステーキちゃん(なんかこういう言い方はすごくおやじっぽいな)

これが、うまいんですよ、結構あなどっていたのですが、肉もやわらかくソースも濃厚でいくらでも食べられそうだ。それと向かいになんか揚げパンみたいなものを売っていたので買ってみる、そうすると袋の中に粉(僕はカレーにした)を入れてくれてつぶした・・・あれ?どうも煎餅みたいなパリパリしたものがふくらんでいるらしい。これはなんちゅうか。。。御菓子のたぐいかも。

ちなみにステーキ、130元(だいたい500円くらい)安い!!

夜市の食べ物屋街牛排こと牛肉ステーキお姉ちゃんの顔が岩崎ひろみに似ている


最後まで堪能させていただきました。夜市は夜中までやっているからいいですね、台湾は宵っ張りなところなので、観光客にもとっても好都合だ(僕は昼に回れるようなところはさくさく回ってしまうことも多いゆえ)


フルーツを食べさせてくれる店は多いあやしげな物を揚げてくれるお店は種類いろいろ、うまいもんたくさん


これ、なんだと思いますか?ペット屋なんですここにあるのはみんなペット屋さんかわいい子猫ちゃんがたくさんいます


ようやく次の日の予定だけ決まったじんしゃんであった(台北→金門→日帰りで台北)、その次の日に日月潭かな・・・



次のページ(金門へ)

旅行のホームへ

全体のホームへ