最後は居眠りパンダ
老北京を訪ねる 〜古玩城〜 (2002/02/16)
古玩城
中の様子。下にあった昔の共産党グッズが欲しかった・・・
普通の骨董もあります。昔の絵葉書とかもよかった
あやしげな時計も多数。ラジオとかもあるでよ
ちょっと日本語も話せます
鼻煙壺。嗅ぎタバコをいれていたものです。今は多分置物ですよね
こういうのって偽者が多いらしいんですけど・・広告絵ですね
大仏の頭。これを買う人をみてみたい
仙人が寝ている・・・
千手観音の手とか観音様の腕とか仏様のカツラとか・・
清の時代の麻雀牌だって。クソ高かった。
家具とか置物とか蓄音機とか・・・なんでもあり
朝陽公園。始めて行った・・
ドイツ人のバンドがライブやってました
最近日本でも多いですよね、これ
非常に景色に溶け込んでいて・・・
西単も変わった・・・あの洋服市場もない
献血車。ゑ?ちょっと昔は売血だった国なのに(本当に)
吉野家。年越し牛丼したなあ・・・
子供用に逆バンジー
回転寿司屋。最近は結構ポピュラーみたいですね
水煮魚。マイナーだが四川の味ならこいつだ!
京醤肉絲となんか豚肉蒸したの。味が似てしまった・・
ここは某クマたん(全然某ではない)ご推薦で行ってきました。いわゆる古物屋さんがたくさん集まっているところです。下に免税店があり、おそらく最近は観光スポットとしても成り立っているんでしょうね。
中は4階建ての建物で、本当に全面骨董品だらけ。すばらしい・・・
まず時計屋さんへ。その教えてくれたクマたんが僕の首根っこ捕まえて「やい、毛沢東の置き時計を買ってきやがれ!!、さもないと。。。」・・とは(もちろん)言ってないが、丁度うまい具合にお店があったなと。
で、非常にうまい具合にここにかわいらしい(?)毛主席置時計とケ小平腕時計があり、じんしゃん大喜び。ここの店のおじさんが大変やさしくしてくれまして、春節価格でかなりお安く売ってくれた(少なくとも僕の感覚でもかなり安く買えたと思う)で、その時のお約束なのでお店の紹介をします。

夢源閣古玩鐘表店
北京市朝陽区南三環路華威橋西側北京古玩城 二楼 122号
楊 夢星 女士  経理(左のおかみさん)
高 振元 工程師 技術顧問(右のおやじさん)


どうも以前工程師だったのだが、引退してこのお店をやっているそうです
いろいろ回って歩きました。以前の北京では道端で転がっていたようなものから、日本に持って帰りたいようなすばらしい調度品も。
結構場当たり的に見ていくと大変なことになります。丁度春節期間で店の3分の1くらいが閉まっていたので数時間で回れましたが、本気で見たら1日がかりだな、こりゃ。ここはまた来てみたい。
そのあと、朝陽公園で国際廟会(正確な名前忘れた)?をやっていたので行ってみた。要は出し物が世界のいろんな国のものなんですね。たまたま行った日はヨーロッパだったらしいが、アフリカの日やアジアの日というのもあったらしい。アフリカ、よかったなあ。
個人的にはそんな楽しくなかった(笑)
よーく見てみたら、綱渡りしていた。びっくり
ちょいと買出しで西単へ。この前もちょっと来たのでびっくりだったけどやはり変わってしまった、この街は・・・というかどの街も。
北京にたまたま来ていた友達(広東の人)とその友達と待ち合わせをして食事に行きました。なんの気になしに北京ダックを食べた。その友達、北京ダック食べたことなかったらしい(広東人はかくあるように北京の料理なんてよう食べん)しかし、全部味が似たようなものを頼んでしまってこいつは困った。どれもおいしかったから良かったようなものの・・・