隊長:じんしゃん 冷静に考えてみるとエンゲル係数が異常に高い。
とはいっても自炊するわけにもいかず・・・そうか食べなければいいのか
最近は関係部署からパンダと呼ばれております
隊員2号 幸せいっぱい。
いまだに付き合いは良いのだが、いいんでしょうか??
隊員3号 空席でした3号さんになっていただきました。
隊員5号 酒と泪と男と女。
隊員7号 奥様お元気ですか?ダンナ様もお元気で。
ゲスト:ヒナっちさん 待ち合わせ時間しか告知していない中、わざわざ来ていただきました。
ほんと、すみません、もっと綿密に決めろ、じんしゃん。
ゲスト:謎の中国人Pさん 僕はマナカナに似ていると思いますが、いかがでしょうか?




この日はまずは野球観戦。久しぶりに西武ドームに行ってきた。やっぱ野球はいいですなあ。ホークスも勝ったし実にめでたい。






で、西武線で新宿に戻って、中国人向けのショップとか歌舞伎町をうろうろしながら待ち合わせ時間まで時間をつぶす。別にホストクラブの写真は撮っているがこんなところに行った訳ではない(当たり前だ・・・でも男ってホストクラブに客として入れるの?)






それにしてもなかなかちゃんこ屋に行かない。。。

今回は参加者多数の上地理感がないところにお店があったので分かりやすく新宿東口のみずほ銀行の前に集合。珍しく遅刻者ゼロ!さらにその前日くらいに軽く待ち合わせの場所だけを書いていただけなのにヒナっちさんがやってくる、よく見つけましたね・・と思いつつバレバレっぽかったな。。。見ていればこんな奇特な集団すぐに分かる。

場所は大雑把にしか覚えていないので2号に全部任せる。いやあ、この企画始まって以来の楽をさせていただきまして・・・結構適当に歩いていたが見つかる。場所は新宿三丁目です。



 お店 Yahooグルメで紹介されています



店に入ると奥のほうでは元力士と思われる方が厨房で・・・手前の席にも力士?がいらっしゃってどうみてもキャバクラ系の女の子と盛り上がっていた。せっかくのお楽しみのところでうるさい団体が隣に来てさぞや不愉快だったことであろう。






なんにも考えていなかったので適当に順々に食べたいものを選んでもらう。。。イキナリお通しからうまい!この鶏肉は軟らかくて味が良くしみている。
その後の鶏肉料理はうまかった。この前のお店といい鶏肉はおいしいところで食べるとやっぱり違いますな。






今回はちゃんこはみそ味とキムチ味のにした。しょうゆとしおはなんか味が読めるようになってきた気がする。
今回のもいわゆる”セルフちゃんこ”でそのままふたをしてしばし待つと鍋からぐつぐつとスープが溢れ出してきて・・・






結構きちんとうまそうやん、と大人数なのでまずかったときの言い訳になるよう先にフォローをいれつつ皆についで・・もらう。すまん、今回僕は殆どなんもしとらん。だってこんなにやさしくてすばらしい女性の方々がいらっしゃるのに、ねえ。
具としておいしかったのは、、、つみれはやはりおいしかった。きちんとしたものを出す店は練り物がおいしい。

あとは油揚げとかお餅という特に特徴のないものがスープを含んでとってもおいしかった。
ちなみにキムチ味の鍋については「これはうちでつくるキムチ鍋とどう違うのだろうか?」という意見が大勢を占めた。

結構調子に乗っていろいろ具を追加する。
3号が2回目の具の追加のときにうわごとのように「ブタバラ、おもち。。」と言っていた姿は僕は忘れない。





これもいつものことだが、2号と5号の酒のみブラザーズが(便宜上2号も男)いろいろ酒をかっくらって大騒ぎ状態になる。いやあ、なんかしらんけど楽しいなあ。
はっきりと覚えていないが、「ジャイアンの歌」ってカラオケとかで歌えるんだけど、これにも著作権があって、カラオケで歌われたり、ドラえもんの中で使われるとあの曲を作詞してしまっているジャイアンの声の声優さんに印税が入るんだって。それも年間で数百円程度。






キムチにはうどんを、みそはぞうすいにした。全体的にはオーソドックスにおいしくいただけました(強烈な特徴もないということになるが、これは単に僕らが食べ飽きたからかもしれん)

ちなみにここの店長、第二回で行きました琴ヶ梅の付き人をやっていた人。よーく見たら壁には佐渡ヶ嶽部屋のグッズや琴剣さんのマンガとかがいろいろ飾ってありました。



気が付いたら奥には斉藤清六が・・・熱く語っていたぞい





隊長 隊員2号 隊員3号 隊員5号 隊員7号 ヒナっち Pさん
味噌味
ちゃんこ

3.5
キムチ味
ちゃんこ
3.5
コメント 関取の店のよりいいかも ゆず七味はうまい。
鶏肉系がうまかった
豚バラ入れたらぐっと味噌の味があがった。
鶏のたたき最高にうまい!
みそは平凡
キムチみそはGood
各々ゆず七味と雑炊で+0.5ずつ
サイドオーダーがよい
あっさり系が好きな方はみそでしょう 最後のゆず味のシャーベットが最高


最後に2号の真実をつくお言葉・・・
「もしかしたらお通しが一番うまいかもしれん」


旅のホームページへ

全体のホームページへ