念願のウエスタンリーグ!  雁ノ巣球場観戦記(2003/07/26) 




景観豊かな雁ノ巣球場。やはりちょっとイースタンとは違うかな?



これだけいろいろ野球のことを書いておきながら、ホークスファンを標榜しておきながら、一度もホークスの2軍の試合を見たことがありませんでした。
まあ、普通の感覚として無料で見られる2軍戦のためにわざわざ福岡まで行くヤツは・・・結構いるらしいな、やはり私めもその末席に入れていただきたく・・・

福岡に行くたびに雁ノ巣のことは頭にあったのですが、どうしても日程が合わなかったり、雨が降ったりでいけずじまい、今回は主目的を福岡ドームではなくこちらにあわせて来た次第です。

おそらく地元の人は自動車で移動するところなので電車での案内は逆に貴重だと思います。はっきりいってものすごいローカルですわ。
まずは博多から香椎に移動(20分くらい)、ここからディーゼルの香椎線に乗り換えてやはり15分くらいでつきます。本数は1時間に数本というところなので工夫が必要ですね(ある意味電車でいけるだけ鎌ヶ谷スタジアムや戸田球場よりはいいかもしれない)



という、ローカル色豊かな雁ノ巣駅(無人駅)


で、当日はのんびり車窓でも・・と思ったら、となりでドリカムの野外ライブがあったとかで、電車は東京でもかくやと思わせるおしくら饅頭状態。それもみんな満員電車なんか乗りなれてない状態だから、ちょっとした揺れでダダダダ〜〜
さらになぜか知らないが、電車が突然急停車する。なんだろうとみんなで窓の外を見ていると、運転手が酔っ払いを運んでいる・・・どうも線路の上に横たわっていたのか、電車の中で倒れていたのか。よく分からないけど、その辺の家のガレージに置いてけぼりにして電車は走っていった・・・え?




雁ノ巣球場は雁ノ巣レクリエーションセンターという施設の中にあります。今調べたらホームページもなかった。まあ、そういうところです。キャンプとかサッカーとか野球ができます。
球場の前は入り待ちのファンが結構いました。かなりフランクにお付き合いできそうですね。




いつもながら階段を登ってスタジアムまでいく感覚がたまらない!階段を登りきると自然と融合した美しい球場があらわになりました。やはり芝は自然芝のほうが目にうわーーって来ます。
思ったよりも2軍の常設球場としてはしっかりしているように思えました。この球場なら中に売店作ってもそこそこ売れそうな気がするんですけどどうなんでしょうね?行ったのは土曜でしたが、ほぼ満員でしたし、外の自動販売機にジュースを買いに行ったりしている人も多かったようですので。



左から笹川捕手、サーパスの加藤英司2軍監督、藤井コーチ(うう、懐かしい・・・)
小川コーチ、佐々木コーチの元ホークスコンビ、そして最後が、内之倉チームスタッフ。
全部僕の世代のパのファンには涙もののメンバーです。。。




2軍で調整中の大島選手と2軍で調整・・というよりは”いつになったら調整が終わるんだ”吉本。


もちろんウエスタンだからといって別に5歩下がって振り返ってバーン!!とか、バーボン片手に命は粗末にしちゃいけないぜ、、、とかいうセリフがあるわけでもなく。
イースタンと同じである。ただ我が愛するホークスと東京ではまず見ることのできないサーパス神戸のユニフォームを見て感動でうるうる来ておりました。




試合についてはよく言われることですが、想像以上に・・・ヘタ。たまたまこの試合だけだったと思いたいのですが、コスモスリーグの時に今年ブレークの川崎を含めて、こんなに1軍と差があったのかと自覚してからというもの・・・
ある意味僕がよく見るマリーンズやファイターズって1軍があまり強くないことで幸か不幸か2軍ずれしている選手は少なくて、投手を除いては結構それなりに見られる選手が多かったのですが、ここの1軍に上がれない選手はかなりひどいように思えた(偏見かもしれないけど)

なかなか1軍となると難しいとは思うけど、ベテランがあまり2軍にいないこともあるのか、ちょっと伸び悩んでいる選手が多かったように思いました。

ちなみに試合は収拾のつかない乱打線になっていきます。。。



サーパスベンチ。ブルペンには懐かしき土井(H→BW)の姿も


途中で演出などもないので淡々と試合は進みます。この日は猛暑。飲み物なども数十分であったまってしまう状況の中、かなりたくさんのお客さんがいらっしゃってました。地元の方が特に多かったみたい。そりゃ福岡ドームはなかなかチケットとれなかったりとかあるし、やっぱり2軍は2軍が好きな、野球が好きな人の社交場でもあるからな。



(左)神内の独特の投げ方はよかった。(右)この試合のスコアボード。なんだこりゃあ!


ということで、試合の結果はサーパスの勝利。初回はいけるぞと思ったが、我らが地元の星、木村茂が炎上いたしました。。。この年のドラフトは大豊作だったのに、彼だけが全然戦力になってない。あの速球が活かされる日はいつになったら来るのでしょう(泣)
で、2軍では松田がとても生き生きとしてました。1軍ではあれだけ打てないのに2軍ではいい打球を連発。こういったところでもやはり2軍がどう機能しているのかと・・・せっかく監督を森脇さんに代えたというのに。。。



回数 1 2 3 4 5 6 7 8 9 合計
安打数 1 3 1 0 3 2 2 1 1 14
サーパス 0 4 0 0 3 1 3 1 1 12
ホークス 3 3 1 0 1 0 0 1 0 9
安打数 4 3 2 1 1 0 0 2 0 13

試合結果です。スコアカードはこちら


ちなみにこの後、船で福岡ドームに行きました。地図を見てもらうと分かりますが、海を挟んで向かいがわになるんですよね、この二つの球場。なかなかいい配置だ。来年ファイターズなんて、東京にいたいから2軍でいいですなんてアホなこと言う人が現れたりしないよな。あと寮の問題とかどうするのか気になって・・・ま、いいか。

福岡ドームは新垣完投勝利、で次の日は日本記録の32安打試合でした。実にいい時期に福岡にいったもんだ。



野球のHPに戻ります

HPに戻ります