8月17日 稚内→札幌 日本も外国ノリで観光だ



時計台です。写真絶好スポットから
やっぱり時計台っしょ


朝はさすがに社会人で慣れていた。6時過ぎには起きてさっさと身支度して出る。同部屋だった関西ライダーおっさん(永続25年でリフレッシュ休暇をもらってバイクで日本一周をしているというナイスなおっさんである)が見送りしてくれた。

稚内駅ホームスーパー宗谷JRの北のはて

言うまでもなく稚内は日本の北端の駅。ここの終端駅としての存在は独特である。本当に日本の一番北にあるレールなんだなあ・・・
とはいっても特に駅として特別なものは何もなく(あたりまえだ。レールが途中から切れたら空飛んで機械の体を取りにいかんと・・)スーパー宗谷は定刻どおり出発した。それまでに記念写真を撮っている人がやっぱり多かった。


わっかない弁当弁当中身。海産物で一杯

せっかくなので車内販売の駅弁を買ってみた。失敗した。。。なんで僕は海産物が苦手なのに幕の内を買ってしまうんだ?(もっとも選択の余地はほとんどなかったけど)
まあ、駅弁ってこんなもんだろうという・・もっとうまいのがありそうなのでくやしかった。


無人駅その1無人駅その2


稚内から旭川までは一本道なのですが、大平原に一本のレールという感じでサハリンもすごいがここも負けてはいない。これが駅?という駅舎(時刻表はどこかにあるのかな?ないととてもじゃないけど待っていられないぞ)。付近になにもないけど駅はつくらないといかんよなあ・・・という感じ。好きなんだよなあ、こういう駅。ちなみにこの列車先頭にいくと前が見られるようになっており(運転席は2階にある)子供のように前でじーっとしていたのだが途中どんどん人が乗ってきてそうも言っていられなくなった。


札幌駅札幌駅だ!右手にはビックカメラだ!

札幌はやっぱり暑かった。なんで?後でニュースを見たら札幌は今年一番の暑さ!僕に合わせて暑さがやってくる・・
札幌駅でホテルを予約する。安いところから埋まっておりそれだったら駅に近いほうがいいやと思い(例によってぎりぎりでなんかやっちゃうこともあるし)駅前のワシントンホテルにした。

ホテルは、まあ、ビジネスホテルだから。ただはじめてなんか落ち着いたところに泊まった気がした。

確か結構有名な店だった。味噌は夏に食べるものだろうか?体が熱くてたまらない味噌ラーメンその1

その後、とりあえずてくてく歩く。道もなにも知らないのでとりあえず大通り公園のほうに行くとなにかあるだろうと思い適当に道筋をつけて歩く。その間にtotoを買って(一応札幌勝ちにしておいた)。。。あれ?次の日は札幌ドームでコンサドーレが試合をやるのか・・・明日の予定決定(笑)!

また、途中でなんか有名そうな札幌ラーメン屋があるので寄って食べていく。札幌では基本的には味噌ラーメンだけを食べていようと思っていた。結構うまいじゃん。ただもやしが多いとなんかラーメン食べている気がしないんだよね。


時計台中の展示時計のコピー模型

歩いていくうちに時計台を見つけた。というかあった。ボーっとしていると気づかないかもしれないですな、これは。
全然知らなかったのですが、時計台って演舞場だったんですね(常識、これって?)
中で展示をいろいろやっていました。一番感銘を受けたのは、この北海道という土地に対しての開拓者の情熱でした。
前日にサハリンのおじさんのお話を伺っていたときも思ったのですが、日本という国は本当に開拓というものに真摯に取り組んでいたのだと思います。また、そのために外国と対等になれるようどうするばいいかを真剣に考え、今のような西洋の見方とは違った形で交流を深めていたことがよく分かりました。

だからこそ日本は発展できたんだなあと納得した次第、やっぱり戦前と戦後で日本は違う国になったんだと思う。僕は、正直なところ戦前のほうがかっこいいと思ってしまった。。


札幌テレビ塔
札幌テレビ塔を眺めつつ・・


テレビ搭の近くにブッキングオフィスがあったので(ぴあはどこにあるのだろう・・)そこでコンサドーレのチケットを買う。札幌ドームの試合なのにかなりの売れ行きのようだ。
暑い暑いというものの汗があまりでない。東京のようにじめじめしていないから過ごしやすいということですね。で、結局公園のあたりもぶらぶら・・・


千と千尋の神隠し展コンサドーレオフィシャルショップハロープロジェクトショップ

近くに丸井(なんで”丸井今井”っていうの?合併?)があったので行ってみる。すでに行き当たりばったりもネタが尽きている・・
なんかジブリグッズを売っているところがあって、行ってみたらこんなのやってた。入らなかったけど。その後上に行ってコンサドーレのオフィシャルショップとFIFAワールドカップのオフィシャルショップに行きました。札幌限定のワールドカップTシャツを買った。かっこいい・・・というよりも服がもう足りなくなっていたりする(笑)

コンサドーレのショップなんだけど、とってもアットホームでファン同士が自然に(店員も含めて)話をしている。やっぱりコンサドーレがあって、サッカーというものがあってよかったと思う。スポーツは会話になりえるんだよね。

また、同じビルの”おもちゃ売り場”に(こういうところに行くのが僕)ハロープロジェクトのショップがあった。モーニング娘。他のユニットを扱っているのですね。北海道といえばカントリー娘。はじめは時間が許せばその牧場に行こうとした僕としてはここでグッズか昔のCDを買おうと思っていたのだが、CDはない・・牧場で取れた牛乳で作ったアイスが売っていたが、まあ、他と変わらないだろうと思って買わなかった。

それより、小学生くらいの女の子の多いこと。この辺が今後の狙い目なんだろうなあ。新加入も14歳前後だし。



ラーメン横丁味噌ラーメンその2

夜になってラーメン横丁に行ってみたのだが(ようはすすきのか)なんかマスコミなれしてるからかうさんくさくて入らなかった。ちょっとはずれにある店に行った。ここもそれなりにうまかった。

それはそうとすすきのはすごいね。別に僕はどこにも行ってないけど。これは札幌に行きたい人も多いはずだ。。。

ちなみにここへくる前に会社の同期の女の子(札幌支社勤務)に食事にさそったが時間が合わず断られたことも付け加えておく。僕はこの旅行中折り合いが悪い・・・



8月18日 札幌観光続き、帰京 

サハリン旅行記ホームへ

ホームページへ