第三部 うつろいゆく上海(その2)
このあたりみんなこんな風にだらーんと
どうみても鰻ではないんですけどね・・
上海蟹。なんかうまくなさそう・・・
この貝ほんとうにでかい。貝殻の中が全部貝みたいな感じ
実はここがどこだかよく分かってない・・・
この辺はみんなこういう半地下タイプのお店でした
ファイヤ〜〜〜!!!
こんな分かりやすい場所に行くのに迷った・・
新天地の中
夜でこういう写真をデジカメで撮るのは難しいのだ
とっても落ち着いた雰囲気でいいっす
この奥には水槽が・・妙なはまり具合
青鰻といいます。春節の時に
食べるんだそうです。
友人の家でいただきました。
ホッケのしょっぱいの??
実はものすごいしょっぱく、それにニョクマムつけたらとんでもないことに・・・
普段の様子が面白い。
半地下のお店では子供が
ヨーヨーをしてました。
中華料理屋はこういうところで
コックと話しながら食べるのが
おいしいと思います。
続けて老上海の様子です
市場の様子。
貝。ものすご〜く大きい!
でもこの貝をにいちゃんは汚い
手で扱っている。
衛生面ではあやしいな・・
上海の最も上海らしいところ、活気ある市場とその背後に控える高層ビル
新天地。
旧フランス租界をおしゃれなモールにしました。
僕に言わせるとこれが日本と同じ間違いのような
気がしたりして・・・
確かにきれいでおしゃれな感じでした。
もっともこういうおしゃれな所にいろんな人がいる
のが中国の面白いところで・・・
ご飯のあと衡山路にあるオールドバーに
行きました。東海堂といって画廊も兼ねている
そうです。
ここは雰囲気が好き。