2日目・・・(9月2日)

今日の予定は午前中はどっか回って、午後はマレーシアはジョホールバル(ジョホールバルといえば日本のサッカーファンにとって聖地である、僕なりには思い入れがあったら、周りはしらなそうなので黙ってた)観光である。
もっとも何も事前準備をしていない上に二人とも言葉に自信がない。ということで僕のわがままでチャイナタウンに行くことにした。


右の写真がそのチャイナタウンなんですけど・・・どこが?
地下鉄の駅を降りて目の前の建物はそれなりに中華街っぽい雰囲気が(あくまで中身)
あったのですが・・
再開発の結果だそうで香港や横浜の中華街の雰囲気を想像していた僕としては結構拍子抜け。



個人的には面白いところをたくさん見つけたのですが、おそらく世間一般の方には受けないものばかり(性病対策の広告とか宝くじとか仏教用具の販売店とか)今になって考えてみるとここで寄った仏教用具店がシンガポールの中で一番お金を使ったところだった(笑)

そこでかった仏の置物。右のは二つ買って一つはばあちゃんにあげた。その甲斐なく先日なくなりました。ただ、なくなった部屋に仏さん、ちょこんと飾っておいてありました・・




その後ジョホールバル(地元の人は略してJBと呼ぶらしい)に向かうのだが、えらい人数になった。なんで?
Mさんの人徳のおかげなのだろうが、まあ、一生会わないような関係の人と知り合えて満足ではある。
シンガポールが非常に狭いと言うことを感じた。縦に30分も車に乗るともう国境なのである。感覚としては東京23区だけが自分の国で外に行こうとすると外国なんだろうな。中国大陸にいたときも自分たちと感覚が違うんだろうな、と思ったものだがこういう国家に住む人もまた違った感覚を持っているのだろう。
まさに国境は江戸川を越えたらそこは千葉県。。ではなくて他国という感じで税関もなにをチェックしてるんだか。何持ちこんでも大丈夫そう。
ただここでハプニング。バイクで同行していた一人がパスポートが期限切れであることをすっかり忘れて(そのくらい緊張感なく隣の国に行けると言うことだろう)引き返してしまった。後に彼は”Mr.パスポート”と呼ばれてバカにされておったが、実はこのパスポート氏しかJBに詳しいものがいなかったらしく、その後のJBではあっちをふらふらこっちをふらふら。
ちなみにこのジョホールバルから加わったメンバーは井口(顔がホークスの井口に似ているから僕は個人的にそう呼んでいた)と今井(元SPEEDの今井に似ていたから)。

しょうがないのでJBで一番大きいショッピングモールと→の建物(以前マレーシアの王様が住んでいたところ?そのくらい知識がない、外から車でみていてきれいだったので寄ってもらった)を見て回りました。僕はなかなか気持良く見られたのですが、あんまり段取りが良くなかったので全体的にはぴりぴりムードが・・・
ショッピングモールでCD屋があったので覗いて見ました。僕はどこに旅に行ってもCDと本屋は(できればおもちゃ屋も)行く。

想像以上に日本のCDや映像が流行していました。逆にいうと有名なCDだけだったら日本の地方よりも充実しているのでは?と思えるくらい。で、いつもやってしまう悪い癖は安いのをいい事に日本では買わないような歌手のCDを買ってしまうこと。今回は日本人歌手のCDは超人的努力で買わなかったがマレーシア歌手のバラード集を。日本に帰って1回聞いてみて曲はよかったがもう聞いてない。。。




夜は海鮮市場なるところに行った。並んでいる食材を好きな形で調理してくれるというやつである。僕は結構魚介類が苦手なので困ったと思ったが、それなりにいろいろ出てきたのでたすか・・・んまいじゃん。Mさんは辛いのが苦手なのでひーひー言っていた様だが、僕はこのテイストに合うのかめちゃくちゃ食べさせてもらった。


左がこの市場の入り口、右は食べていることろ。実はものすごく暑く、その中で辛い料理を食べたので僕は目の前がティッシュの山になった(笑)
肝炎、食中毒・・・相変わらず無茶をしている


一日中いろいろ動いていたので疲れましたわ。これを10日(台湾含めて)続けたらまずいな、と思いつつ・・・


では第3日目に・・・

戻る戻る!!