3日目&4日目AM・・・(9月3日&4日)

うむ。。。3日目良く覚えてないぞ(思いだし紀行文だけのことはある)午前中は僕がわがままを言ってマーライオンを見にいった。先に街の中心のセントアンドリュース教会を見てそのあと歩いてマーライオンのところに行った。良く言われることでマーライオンは思ったより小さいということだが・・確かに小さいね。

実際にはマーライオンというのは2つあって、写真にある小さいマーライオンとその後ろ側にある大きい(こっちが一般的にはマーライオン)がある。
ただし、大きいマーライオンは公園の先端にあるので、観光写真を撮りにきたツアーのおばちゃんたちはわざわざ右隣にある橋まで走って写真を撮っていた(かく言う私も)




このときまだ午前だったのだが、すでに気温は多分40度近くになっていたのだと思う。考えてみれば赤道にかなり近いところにあるんですよね。ただでさえ暑いのに猛烈に弱い私めはもう汗だらだら・・・
このまま数時間外にいるとだめになりそうなので(なにがだめなのかわからないけど甘いもののみ過ぎて糖尿病だな、この国にすんだら)いったんホテルに戻って再度出陣。今度は”今井絵理子”がインド人街につれていってくれた。チャイナタウンが多少はずし気味だったので期待していたら・・・あたり!


ともかくインド人がいっぱい。インド人用の食堂に案内してもらってカレーを食べたのだが、そこの周りにいるインド人が・・・くちゃい。
もうなんかカレーくさいというかインドなのである(日本はきっと漬物くさいのだろう)
もう、なんか完全に遠慮なしにインドで大変僕的には満足。写真右のヒンデゥー教寺院だと思いますが、こういうのがなんか(宗教だから不謹慎かもしれませんが)とってもわくわくしました。



昼に写真を撮っていたのだが、だんだん空が暗くなるにつれてインド人が増えてきた。道の両脇にはなにをするでもなくインド人がたむろっている。彼らはひがなこのようにたむろっているだけなのだろうか・・・

3日目の夜は迷走した。今井が所用で離れ、その後合流ができなくなり、Mさんメル友グループが集まって夕食〜デザートとあいなった。
シンガポールは夜でも暑い。カフェテリア形式のお店でアイスやらパフェやらを食べたのですが、店の外には巨大扇風機がぐるぐる回る。

アイスクリームをたのんだら、来るのが遅い上にMさんのアイスはちょっと溶けていた。Mさんきれまくり。Mさん以外はみんな男なのにでっかいパフェ頼んでみんなたべちゃった・・・
なんちゅうかシンガポールには特に見たいものがあるとか買い物があるというわけではなかったので、Mさんおよび、その友人達にはとても感謝しています。いつも一人旅が基本の僕にとってこういう集団で楽しむってあまり経験なかったので北京のことなんかも思い出してしまいました。。



翌朝は飛行機がMさんも僕も早かった。空港に着いてからはまた一人Mさんのメル友が見送りに来ていた。なかなかいい友をたくさん持っているな、Mさんは。
彼女のほうが先に飛行機(日本)に乗ってしまったので手持ち無沙汰でぶらぶらしていた。いつもなら免税店で変なものを物色するのだが、美しく優雅なチャンギ空港はそんな不真面目なものが売ってなかった(笑)
結局日経新聞を買って、財布を見てみたら・・2ドルしか残ってなかった。お見事!


さて・・・第2章 台湾編に進む  

旅行Homeに戻る