第2章 台湾編 僕の原風景を訪ねる旅

   9月4日 初日 (シンガポール→台北)




よく見ると写真が野球関連ばっかりだった・・・
それとシンガポールの時と作りが違うかと思いますが、気にしないでください。作成時期が違うのです。


台湾は一度行ったことがありました。そのときは香港と台湾に駆け足で行きました。半分買いだしのように台北市内のお店をあわただしく駆け巡ったものです(何を買ったかって・・・VCDとかCDとか本ですね。内容はまあ、いろいろだ)
今回は6日間も日程を組みました。目標としては
・金門島に行く
・鉄道に乗る
・台湾プロ野球を見る。できれば日本人選手の活躍を見る

しかし大陸旅行の時と同じノリだったので何一つ予約していない・・・そんでもって後々野球三昧の日々になっていく、だって金門の飛行機が満席なんだもん(中秋がぶつかっていてお休みだったんですね)

台北の国際空港。正式な名前は中正国際機場。


中国語が通じるし、ある程度街のサイズは頭に入っていたので移動は簡単でした。早速リムジンバスに乗り台北駅へ。今回は僕も社会人でシンガポールでも節約ができたのでちょっと位は贅沢もいいかなと(ここからあとずっと贅沢だったのだが)YMCAにいきました。台北駅に隣接する形で予備校街があるのですがそこのど真ん中にあります。
前回来た時もここは食べ物もCD関係も豊富なので気に入っておりました。

下の写真を見ていただくと分かりますが(右は台北駅前の歩道橋から撮影)景色は日本のよう。看板も漢字と英語なのでそれほど違和感もありません。




晩御飯は何も考えずにフラフラしていたところ(そうしている間にもCDなどがどんどんたまっていく・・安いなあ)吉野家を見つけました。
吉野家は日本と同じ味。とりあえずシンガポールでは和食も食べてないし、いいだろうと思って寄りました。困ったのは”丼”の発音。北京の吉野家では牛肉飯とか牛肉蓋飯とか言うのですが、”丼”は知らん(日本の国字ですよね、多分?)まごつきましたが、セット売りが基本なのでそれで頼みました。そうです。中国、香港と同じでこちら台湾でも吉野家はマクドナルドやケンタッキーと同一線上にあるファーストフードなのです。だからトレイに大盛りセットが(なぜか茶碗蒸しがついてくる)載せられ2階でごゆっくりどうぞ〜ということになります。味はうまかった。あ、そうだ、玉子を頼むと中にいれこんでくれます。しょうゆがないのでなんか変。








シンガポールでくたびれたのですぐに部屋に戻って明日のルートの検討です。でも電車は多いのでとりあえず日程を考えようと言うことでJCBプラザ台北に行きました。
意外に頼むとなんでもやってくれるので頼りにしております。ポイントは金門にどのようにしていくか。それによって日程を組もうと考えていたのです。
JCBプラザは台北駅からタクシーで10分くらいでした。よく分からないビルの5Fだか6Fにあり・・・受付の女の子がめちゃくちゃかわいい!!王さんというのですが、台湾のアイドルによくある感じの・・・そうだな章子怡(初恋の来た道、グリーンデスティニー)をもう少し穏やかにした感じですね。もういろいろ質問つくって聞いてました(バカだな、、、1時間半くらいいたな。とっくにプラザしまってやんの)ちなみにもちろん日本語OKです。

結局その場で分かったことは:
・金門島への飛行機は台北からのツアーが一番取りやすく、値段もいいが(中国語のガイドだが僕の語学力で問題ないとの事) 帰りの飛行機の座席がなく結果待ち〜それも3つくらい旅行社をあたってもらった
・さらに普通の飛行機のチケットも台北はここ数日は全滅・・・
・プロ野球は日程通り行われる(台湾のHPをプリントアウトをしたものを持っていた)各球場の行き方を簡単に教えてもらった。
・鉄道はまず予約しなくても大丈夫だと思うが、特急は全席指定なので事前にかっておいたほうが良い

ということで、とりあえず2日目は阿里山に行くことにしてその間に王さんにキャンセル待ちと各旅行会社に金門行きの飛行機をあたってもらうことにしました。

それにしてもかわいかったなあ。「好(はぁお)」と言うときの口元がたまらない!!!写真撮っておけばよかった・・(この旅はこういうのが多すぎる)


ちなみに夜テレビをずっと見ていたのですが、日本番組のチャンネルの多いこと多いこと。それと日本の番組のパクリ。今回は下の2件をご紹介いたします。

クイズミリオネアのパクリ・・内容は完全パクリ。違うのはみのもんたの座り位置が逆(細かいところに違いを出す)
                 もっとも他にも司会がいて(オーディエンスの時に登場。観客側にいる)こいつらがうるさい 
ここが変だよ台湾人  ・・これも内容は完全パクリ、テロップが頻出するところまで同じ

ここまであからさまだと清々しさを感じますな。



それといわゆるアダルト系のチャンネルをただで放映しているのですが(すんごい昔のAVなど)いいのか???



2日目(台北→嘉義→阿里山)へ 

旅行のトップに戻る

HPに戻る