台湾旅行記 5月3日 台北→金門(その2)





馬山観測所にて。中華人民共和国の旗を立てたアモイの観光船がこんなところまで来る


バイクが止まった・・・動かし方が分からん・・・で、結局35度の猛暑の中テクテクと歩く・・・少し歩くと大きな門があり、そこに集落があった。


古寧頭の門
見れば分かりますが国共内戦モノです


そこに売店があったのでそこにずうずうしくもバイクを止めて中で電話を使わせてもらうことにした。で、中のおばちゃんに話し掛ける。。。が通じない、おばちゃん普通語(台湾だと国語)が通じないのである。たまたまその店にきた違うおばちゃんが普通語ができたので電話もついでにかけてもらいレンタバイクの店の人に来てもらうことにした。
30分くらいはかかるというので待つことにする(日帰りの人とは思えないこののんびり加減)


お店のその集落の様子。気温は35度を越えております。。。売店。おばちゃんは台湾語しか分からないこの町の様子


そのお店のおばちゃんの孫?がそこで遊んでいて、なついてきたのでかまってやることにした(子供扱いになれているじんしゃん。この容姿が子供に不信感をおこさせないのか?)この子は普通語が話せるので随分とスムーズに打ち解けられた。
どうも同じ精神年齢と思われるのか、怪獣の足をもたされて、お前が怪獣役だ!とばかり・・「(V)o\o(V) がおーっ、ふぉっふぉっふぉっ」
で、今度はデジカメを見せて写真に撮ってやると大喜び。写真を撮れというと生意気にもポーズをとる(笑)
あんまり生意気なので持ち上げると大喜び、そこら中を駆けずり回る・・・僕独身なのに・・・


子供1子供2もっているのは何者かの足(プラスチック)


それにしても僕は大陸目の前の国共内戦最前線の島で仕事休んでやってきて何しているんだろうとだんだん後悔の念がやってきた頃(そもそも飛行機の発着まですでに3時間を切っている)車はやってきた。
あれ?すぐに動いたぞ。。。どうも僕がエンジンのかけ方が間違っていただけらしい、コノ年にして原付の動かし方を始めて知る。


防空壕です、これ。まっくらながーい道路。これは滑走路にもなるようです


この後、実はバイクを乗っていてこけました。坂道で↑この防空壕を見つけて止まろうとしたら間違えてアクセルいれちゃって前からつんのめって・・・
ズボンがパンツを含めてびりびりに破けました・・・パンツ丸見え、血もにじんでいる・・・
でも、それからは快調そのもの(これだけいろいろやっといて快調もへったくれもないのだが。帰国後も太ももの裏が痛い・・・)で飛ばしまくる。でも飛ばしまくるのは時間がなかったからだったりして・・・
道路が大陸のようにずっと長く続いていてとても気持ちがいい、なんでだろう・・・あ、そうか。ここがいざという時には滑走路になるのか。


馬山観測所山中にあるのでここもトンネル状になっています


島の北東の隅に馬山観測所があります。昔はもちろん、今でもここは台湾の最前線に当たり軍人がものものしく辺りを警備しています。(少しでも脇にそれようとすると笛がなります、、、つまり僕がちょっとね) 
この観測所から大陸まで最短でおよそ2キロ。双眼鏡がセッティングされており、そこから見るとはっきりと対岸の様子が見えました。。。どうしてこんなところを台湾側は守りきれているんだ??


双眼鏡で見ると大陸がばっちり


最初の写真にも見せましたが、今やアモイの観光船が間近までやってきて見学に来るという状態で三通だとというまでもなく交流は頻繁のようですね。もっともこの2つの”国”に公海とかはありえないでしょうけど。
観測所をでるとお土産屋が数件あった。買い物をしようとしていると後ろから笑い声が。ああ、そうか後ろがべろんと向けてパンツ見えているからだ。


途中にあった集落各交差点にトーチカ。異様な光景だ


時間がかなりおしているので適当にあとは街中を見ながら移動する。それにしてもいたるところで軍人がいたりトーチカがあったり、やはりここは戦時中の島なんだなと思う。ただそれと同時にこののんびりした雰囲気が面白い。


これ、なんだったっけ?国共内戦関連を展示してますお土産屋。よくみると大陸のおかしとかがたくさん


もう1つあった国共内戦のあった資料館の外にもお土産屋があった。中を良く見てみると、、、あれ、簡体字(大陸で使われている漢字、台湾や日本とは異なる)だ。なるほど、これはアモイから持ってきているものなんですね。こちらの方が台湾製のおかしよりも安かったりするのでいろいろ買ってしまった。
おばちゃんから珍しいよ!とか言われたのですが、僕にはあんまり珍しいものじゃなかった(笑)そりゃ、台湾人にとっては興味深いものでしょうねえ。

いろんなところで台湾とも中国ともいえない不思議な感じがあるなあ。


空港にて、多分故郷に帰る徴兵された軍人さんでしょう空港の郵便局、軍人さんが普通におります


結構ぎりぎりで空港になんとか戻って(もちろんバイクはこけたので弁償させられた。7000円くらい・・・)台北に帰ってきた。さすがにこのズボンビリビリの格好でいたらまずいだろうと思いながらも誘惑に負けて直接野球見に行っちゃった。新荘という町(東京で言うところの浦安を面倒くさいから東京と言っちゃえくらいの距離)まではバスで移動した。もう試合はもちろん始まっていた。

そうしたら試合観戦中に係員がすっとんできて「お客様、その足どうされました!!!」いや、これはこの球場でやったわけではなく・・・



太陽隊対雷公隊バッター高橋(智)
ちなみにこの試合の観戦記はこちらです。


試合観戦後は明日の朝も早いので・・・ネットカフェに行ってチャット三昧になる(笑)


次のページ 孔明様〜 

旅行のホームへ

全体のホームへ