第一部 上海の夜
いろんなアジア線待ち。かなり治安に不安が・・・
上海浦東空港
漫画亭。アニメグッズいっぱい
ポーズをとる店長
店内の様子。さっきまでここに日本人がみんなだまって・・・
とんこつラーメン。福岡の人の前で食べるには・・どうなんだろう?
3人で記念写真。僕が持っているのは西鉄ライオンズのジャンパー
女の人に睨まれた
麺はおいしいのだが、僕は腹いっぱいだ
冷たいコーラよりちょいと高い。人件費だろうか?
今回は夜に出るノースウエスト航空の上海行きの飛行機だった。空港は夜に出るバンコク行きやソウル行きでごった返していた。

着いたのはすでに9時過ぎ。
誰が飲めるか熱可楽!(ホットコーラ)
すぐに広播学院留学時代の友達の店に行く。名を小此木といい、古北で日本風居酒屋(漫画亭)という漫画喫茶+居酒屋の店長をしている
せっかくだから宣伝しよう。
漫画亭 上海市長寧区古北新区水城南路万科広場37号
      電話:021-62702697


→現在お店が変わりました。麺酒房といいます。店の雰囲気はこちら
 
住所 南京西路永源浜路2080号
    楽市楽座(日本村)内A-6麺酒房
    TEL 6248−6816
北京で留学しているときに北京のこのお店に通い詰め、そこの店長に見初められて働き始める、それで上海にチェーン展開をしたときに彼が店長になったのである
ここで丁度同じ時に旅行で上海に来ていたたろさん(福岡ダイエーホークス関係の掲示板で知り合いました)とお仲間をご招待して三人でホークス談義。
異国で野球談義も楽しいものだった。
店が終わった後、小此木と一緒に近くの広東点心のお店へ(避風塘)
深夜に行ったので、なんちゅうか日本の夜中の焼肉屋みたいな雰囲気。
いろいろ食べたが、みんなそこそこおいしかった
こんなものに金を出すのは・・・僕だろうな、やっぱり