台湾プロ野球見聞録





2000年9月にみてきました台湾プロ野球の観戦記を中心にしたページです。
僕が台湾プロ野球に関心を持ったきっかけは野中投手が阪急ブレーブスの後台湾・俊国ベアーズで大活躍した後中日ドラゴンズに入団した経緯を見た頃です。
それまでも郭源治投手、郭泰源投手、荘勝雄投手など台湾出身の名選手がいましたが台湾のプロ野球ができてから実はさまざまな形で人材のいきかいがあることを知りました(コーチ、監督、選手。さまざまな形で)最近では逆に台湾で活躍している外国人選手を日本につれてくるというケースも増えています(今回みてきた兄弟エレファンツには今年スワローズ入りしたハースト投手もいました)

ということで日本よりもアメリカンスタイルだという台湾プロ野球を是非ともみてみたいと思い・・・とはいいつつ本当はシンガポール・台湾旅行のおまけで一回くらいちょろっと見れればと思っていたのですが、日程の大幅な変更で毎日のおっかけで4試合もみてしまった・・・




台湾プロ野球とは(工事中)


台湾プロ野球観戦記(2000年)
  -9月6日     台湾大連盟(TML) 太陽対勇士 嘉義県営棒球場
  -9月7日     中華職棒(CPBL) 和信対興農 台中市球場     
  -9月8日&9日 中華職棒(CPBL) 兄弟対統一 台南市球場  
  

リベンジ台湾!プロ野球観戦記(2002年)
  -5月3日    台湾大連盟(TML) 太陽対雷公 台北市新荘棒球場

さらにリベンジ!合併された中華職棒観戦記(2003年)
  -3月21日    中華職棒(CPBL) 中信対興農 台北市新荘棒球場


野球ホームに戻ります

ホームページに戻ります